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バトルクルセイダー・バトルオーダースレ Part2
1 名前:>>1さん★:2010/06/26(土) 23:07:16 ID:???0
「偽装者を焼き尽くし灰にするのも、もっと強烈な光へと導くのもあなたの意志次第です」


ベルマイヤー大聖堂で信義加護を得て悟りを得たプリースト。
仲間の安全と保護が最優先だ。
仲間の為なら自分を犠牲にすることも恐れない。
現在ベルマイヤーのプリーストは4人の各マスターを頂点とし、
女性クルセイダーであるオベリスロゼンバフがクルセイダーの先鋒に立っている。



クルセイダー、ホーリーオーダーの中でも攻撃を重視した者達のスレッドです。


【攻撃型クルセ(通称バトルクルセ)解説】
・バトルクルセとは啓示スキルの中でも特に攻撃スキルに特化したクルセイダーを指す。
 懺悔のハンマーやディフレクトウォールなどの派手なスキルが多く、爽快感ある戦闘
 が楽しめる。一方で、大技のクールタイム中は手持ち無沙汰になりやすく加えて固定
 スキル中心のため火力・MP不足に悩まされる。
・殴りクルセとはラキストなど物理攻撃スキルに特化したクルセイダーを指す。栄光を
 取得することになるため実質ハイブリ。ラキストの短CT・高威力を生かした戦法は強
 力だが範囲スキルに欠け、対多数殲滅力はバトル型に劣る。過剰による恩恵は高い為、
 バトルクルセよりは将来性があるかもしれない。


<注意>
PTでは支援に期待する人が多いので、一言断ってから入るのが望ましい。
バトルクルセとわかるように明記して、自分でPT建てをするのがベスト。



通常の支援型クルセイダーについては「クルセイダー・ホーリーオーダースレ」へどうぞ。
バトルクルセイダーWIKIはこちら http://wikiwiki.jp/batokuru/
前スレ バトルクルセイダー・バトルオーダースレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/31585/1264536705/


基本、下げ進行(E-mail欄に「sage」)
次スレは>>980がお願いします。
もし、>>980が立てない場合は、宣言してからスレを立ててください。


よくある質問>>2
スキル解説>>3>>4>>5
スキル振りテンプレート>>6
おすすめ装備>>7
おすすめアバター>>8
心得>>9

2 名前:>>1さん★:2010/06/26(土) 23:09:15 ID:???0
【よくある質問】
Q.攻撃型クルセって、どこがいいの?
A.確かに支援型にBUFF性能は劣り、火力も決して高いとは言えないどっちつかずではあります。
 しかし、いかにもクルセイダーらしい各種攻撃スキルに魅せられた人も少なからずおり、
 まだまだ発展途上である攻撃型クルセの開拓を楽しんでいるのです。


Q.武器は何を使えばいいの?
A.一般にバトルは数珠、殴りは斧と言われていますがバトルに関しては固定スキルが多く
 魔攻の影響を受けにくいので知能が上がりスキルブーストのあるクロスでも大丈夫です。
 殴りは威力の斧、手数の鎌、その中間のトーテムの中から自分に合ったものを選びましょう。


Q.防具は何を使えばいいの?
A.改変によりクルセ用セット防具にも攻撃スキルが付くようになりました。ただし、LV50未満の
 セット防具は今までどおりの為、他職セットも視野に入れましょう。特に殴り型はクルセ用
 セットの恩恵は薄いです。


Q.PTではBUFFを欠かさずかけるべき?
A.攻撃型クルセは攻撃に重きを置いたスキル構成のため、メンバーに常に全BUFFをかけ続けることは
 難しいです。BUFFに気をとられて攻撃が疎かになってはまさに劣化支援となります。しかし、各メ
 ンバーの職毎に有効なBUFFはたとえ前提しか取っていなくともしっかりとかけましょう。
 PTメンバーにBUFFをすればその分だけ火力が高まります。攻撃の合間合間にBUFFをしてこそ、攻撃
 型クルセの真価が発揮出来ると言うものでしょう。


Q.神聖なる光はどのくらいまで取ればいいの?
A.優秀な神聖なる光ですが、だからといってM振りが一番とは限りません。LVを上げると効果時間と
 一緒にクールタイムも伸びてしまうからです。
 バトル型は大技をキャストできればいいと言うことが多いため低LV取得を、殴りはどうしても被弾
 しやすいため、高LV取得をするといいかもしれません。


Q.スキル振りはどうすればいいの?
A.攻撃型クルセのスキル振りは多様です。一概にこれが一番、と言うものはありません。
 下記のスキルシミュレーターを使って、自分のスキル振り予定を示してからどういうキャラ
 にしたいのか具体的に書きましょう。右下のURLにチェックを入れると長いアドレスが出るので
 それを貼ること。
 SPシミュレーター:http://asps.bokunenjin.com/asps_cru30.html


Q.バトルクルセって結局強いの?
A.通常Dなら十分にクリア出来る実力が有ります。固定スキル主力なので知能が決め手です。
 バトルクルセの真価は火力ではなく、壁や槍のまとめや各種BUFFなどのPTプレイにあります。
 支援型に劣るとはいえ、その支援力には目を見張るものが有り、それを発揮できれば十二分に
 活躍出来るでしょう。

3 名前:>>1さん★:2010/06/26(土) 23:09:47 ID:???0
攻撃型クルセ向けスキル解説 (◎は推奨、○はタイプによっては推奨、△は非推奨)
【一般取得スキル】
・古代の記憶(0orM)バトル ○、殴り△
特徴:一定時間知能を上げる。CTが長いので常時使用はできないがここ一番の火力アップ
   に最適。取るとしたらM。


・物理クリティカルヒット&バックアタック(0orM)バトル△、殴り○
特徴:クリティカルヒットはどのように攻撃を当ててもクリティカル確率がアップし、
   バックアタックはバックアタック時限定でクリティカル確率がアップする。
   バックアタックの方がアップ率が高いが、クルセで取れるスキルでは効果は薄い
   ため取るとしてもクリティカルヒットのみを推奨。


・魔法クリティカルヒット&バックアタック(0orM)バトル○、殴り△
特徴:魔法スキルではバックアタックを取れる物もあるため、魔法クリティカルを極める
   ならバックアタック同時取得もありか。取るとしてもクリティカルヒットのみが
   妥当。


・クイックスタンディング(0orM)バトル ◎、殴り◎
特徴:ダウン時、ボタン長押しで3秒程度無敵状態となる。SPも10と少なく有用な場面も
   多いため、取得を推奨。


【一次スキル】
・ラッキーストレート(1orM)バトル△、殴り◎
特徴:前進しながら拳を突き出す。下段判定はほぼ無い。バトル型はクールのつなぎに
   使うため1で十分。殴り型はクール・%ともに優秀なためM推奨。


・スマッシャー(1c)バトル△、殴り○
特徴:敵をつかんで周囲を巻き込みながら突進する。バトル・殴りともキャンセル取得
   を強く推奨。敵を押し込みながら投げるので、回避だけでなくまとめにも優秀。


・セカンドアッパー(0or1)バトル△、殴り○
特徴:ダッシュ攻撃のあとに続けてアッパーが出せるようになる。浮かせコンボに重宝
   するがバトル型には微妙か。まとめに使えなくも無い。取っても1で十分。


・空斬打(1〜M)バトル △、殴り○
特徴:武器を半月状に振り回し敵を打ち上げる。キャラの縦軸の上側には判定があるが
   下側には無い。また、キャラの後ろ側の振り下ろし部分はダウン攻撃。バトルは
   1で十分。殴りは好みの高さまで。発動時HA。


・落鳳錘(1orM)バトル△、殴り○
特徴:一定の高さまで飛び上がり武器を下に突きつけながら落下する。上昇中は無防備、
   落下時HAがつく。着地後短時間無敵あり。LVを上げると衝撃波の範囲が広がる。
   殴りならMもあり。


・昇天陣(0or10〜M)バトル○、殴り△
特徴:目の前に陣を出現させ敵を打ち上げる。LVを上げるごとに陣の範囲と浮かせる力
   が増加する。PTでは浮かせが邪魔になる。殴りは不要。バトルではありか。
   キャストが長いので先置きを心がけるといい。遠距離HAを誘発。
   ダウン目的なら1もあり。それ以上は微妙か。浮かせ目的なら10は欲しい。
   塔・地獄PTなどで有効か。


・憤怒の鷲掴み(1orM)バトル◎、殴り △
特徴:目の前に悪魔の手を召喚し、敵を鷲掴む。手を開いたときと閉じるときに
   攻撃判定があり閉じるときには拘束判定も出る。手軽に出せる高火力スキル。
   拘束はおまけ。手を閉じる時が威力が高いのでそこを狙うといい。M推奨。

4 名前:>>1さん★:2010/06/26(土) 23:10:44 ID:???0
【啓示スキル】
・純白の刃(1or5c〜)バトル◎、殴り○
特徴:十字を切り硬直効果のある衝撃波を発する。LVを上げるごとに硬直効果と発動速度
   が上がる。十字を切っている間は攻撃判定が出ないため潰されることも多い。敵の
   拘束と潰されるのを防ぐ意味でもバトルは10c以上推奨。殴りは1or5cか。近くで
   当てれば遠距離HAは発動しない。範囲はなかなか広い。発動速度はキャスト依存。
   ストライキングの的中率アップおよび属性も乗る。


・勝利の槍(5or10orM)バトル◎、殴り○
特徴:槍を投げ敵を着地点までひきずり一定時間硬直させる。LVを上げても硬直時間は増
   えない。チャージをすると敵の貫通数と硬直時間も増加する。槍が画面外などに行
   って着地しないと硬直効果は得られない。まとめスキルとして優秀。前提で十分。
   %スキルの為過剰持ちならMもあり。氷結状態も移動させる。また、拘束中はダウン
   ノックバックはしない(要検証)。


・ディフレクトウォール(5orM)バトル◎、殴り○
特徴:目の前に巨大な壁を出現させる。発動時に攻撃判定があり、その後は敵を押し出し
   て行く。味方は通れる。攻撃範囲も広く、まとめ・被弾回避などに役立つ。威力・
   壁の持久力に期待したM振りか前提。押し出してしまうので、使い方によっては邪魔
   になることも。


・フラッシュグローブ(0or1or5)バトル◎、殴り○
特徴:目の前に徐々に前進する光の玉を出し、一定時間後爆発する。光の玉にはわずかなが
   らノックバックがあり、敵の攻撃を防ぐことが出来る。爆発の気絶効果は1でもかかり
   やすい。壁と一緒に出すと使い易い。前提で十分。
   (当たれば)総合火力は優秀なので単純に火力だけを求める場合はM振りもアリ。


・懺悔のハンマー(0or1orM)バトル◎、殴り○
特徴:巨大なハンマーを召喚して叩きつける。ハンマー自体と衝撃波に攻撃判定がある。
   一定確率で懺悔状態となり、敵の攻撃を受けなくなる。目の前には判定が無いので
   潰されやすいが真後ろには判定がある。1でもそこそこ懺悔にはかかる。


・正義の裁き(0or1orM)バトル◎、殴り○
特徴:目の前に陣を敷き、最大4秒間槍で拘束したあと天使がでてフィニッシュ攻撃する。
   発動中はHAで動けなく、陣を最大維持しなければフィニッシュの威力が落ちてしま
   うため扱いにくいが、覚醒を除くクルセで最大火力のスキル。壁を先に出しておく
   と被弾を抑えられる。また、フィニッシュ前に先に動けるため近くの敵をスマッシ
   ャーで押し込める。拘束目的の1か威力に期待したM振り。遠距離HA誘発。塔で便利。


・アポカリプス(0or1〜)バトル○、殴り○
特徴:上空に光の玉を召喚し、一定時間のBUFF効果を与えたあと暗黒の玉に変化して、
   レーザー照射・爆発をする。BUFF効果は短く、PT向けのスキルと言える。ソロ
   の場合は瞬間火力の高さから古代Dなどで活躍する。1でも有用だがこだわりが
   あればMもあり。

5 名前:>>1さん★:2010/06/26(土) 23:15:55 ID:???0
【支援スキル】
・ストライキング(5orM)バトル○、殴り◎
特徴:武器物理攻撃力(つまり力補正がかかる)と的中率を上げるBUFFスキル。
   殴り型はM推奨。的中率アップが魔法スキルにも乗るようになったが、バトル型は
   SPがきついため前提が無難。なので、武器持ち替えでブーストするといいかもしれない。
   前提でも的中率2.5%アップは大きい為、魔法職のメンバーにもかけよう。


・知恵の祝福(3orM)バトル◎、殴り○
特徴:武器魔法攻撃力と知能を上げるBUFFスキル。バトル型はM推奨。
   武器魔法攻撃力の上昇量はストライキングのそれと比べて劣るが知能アップがおいしい。
   光の復讐の威力も上がるため、殴り型もM取得をお勧めしたい。
   光の復讐は発動者の知能依存なので、PTメンバーへは光の復讐とセットでかけよう。


・キュアー(0orM)バトル○、殴り○
特徴:範囲内にいるPTメンバーの状態異常を解除するスキル。LVを上げることにより、
   状態異常LV制限・解除数アップとクールタイム減少になる。状態異常LV制限があるため、
   取るならMのみ。必須ではないが、PT時役に立つ。特に異界では重宝する。
   高LVダンジョンにおいては要ブースト装備。


・神聖なる光(1〜)バトル○、殴り◎
特徴:一定時間、物理ダメージを吸収する透明なバリアを張るスキル。
   このバリアの耐久度はスキルLVとかけられた人の物理防御力に依存する。
   比較的被弾しにくくキャストさえできればいいバトル型は低LV取得を、被弾しやすく
   常に最前線で戦う必要のある殴り型は高LV取得を推奨。
   最強のランドランナー処理には、CTが短くダメージの超過量も防げるためLV1がいい。
   塔ではある程度取得していると格段に楽になるが、死のナイトナの即死攻撃のような
   状態異常はしっかりと受ける。


・保護の徴(0or5〜)バトル△、殴り○
特徴:物理・魔法防御力、精神・体力を上昇させるスキル。PTメンバーにかけた場合は身代わりが
   発生し、30%のダメージを肩代わりする。自身にかけた場合は身代わりは発生しない。
   精神・体力が上がるので、まずはこれを自身にかけてからBUFFしよう。身代わりの最大ダメージ
   はスキルLVごとに決まっているが、一回までなら超過したダメージもしっかりと受けるため
   栄光の前提5だけでも十分。(例:ゴブリン王国の即死トラップなどを身代わりした場合、
   自身も即死級のダメージを受ける。ヘッドレスナイトの突進などは途中で消えてしまう。)
   身代わりダメージは馬鹿にならないが、メンバーが魔法攻撃を被弾すると自身のと併せて
   2回光の復讐が発動するので、特に魔法攻撃の多いダンジョンではしっかりとかけよう。


・光の復讐(0orM)バトル◎、殴り◎
特徴:一定時間魔法防御力をあげて魔法攻撃被弾時に80%、直接攻撃時に15%の確率で相手に
   サンダーボルトを返す攻撃寄りなBUFFスキル。火力の乏しいバトルクルセには貴重な火力源。
   取るならM。魔法攻撃の多いダンジョンでは圧倒的に楽になる。直接攻撃とは、魔法スキル・
   ガンナーの重火器・ネクロのバラクル以外の攻撃のこと。手や武器が直接相手に触れていれば
   直接攻撃となる。王の遺跡の守護と炎の部屋ではかけてはいけない。サンダーボルトはかけら
   れた人の知能依存なので知恵の祝福とセットでかけよう。


・生命の源泉(1or8〜)バトル△、殴り○
特徴:スローヒールのような回復効果を持った復活スキルで、攻撃・移動速度、ヒットリカバリーを
   上昇させるオーラも発生する。復活目的の1か使用回数も増え、オーラの効果も実感できる8〜
   がおすすめ。殴り型ならMもあり。バトル型(ハイブリ)はキャスト速度が上がらないので、
   取るとしても1か。生命の源泉はディスエンチャントで消されるため注意。また、復活しても
   状態異常や各種BUFFはそのままで回数制限のあるスキルはリセットされない。復活というよりは
   死亡を防ぐためのスキル。スキルLV1なら打たれ弱いPTメンバーを優先して、LV8〜なら全員に
   ボス部屋までにはかけられるように計算してかけよう。


・栄光の祝福(0orM)バトル○、殴り◎
特徴:範囲内のPTメンバーの力と知能を大幅に上昇させるスキル。クルセの花形スキル。
   しかし、前提スキルがとても多いためバトル型で取得するのは難しい。取得すれば
   攻撃スキルが最低二つは無くなると思ったほうがいい。取るならM。ブーストしやすいため
   ブースト装備も持ち歩くといい。バトルクルセの永遠の悩みどころであるスキルと言える。

6 名前:>>1さん★:2010/06/26(土) 23:16:27 ID:???0
◆スタイル別スキル振りテンプレート◆


【バトル(魔法)型】 --初心者向け--
http://asps.bokunenjin.com/asps_cru30.html?PCm0308wlljFlFSFNkollllllllllilIl!iiiliil!llP1!illl1SClQlIlLlFii
・バトルクルセの一つの完成系。迷った時はとりあえずこれ。
・SPが足りないので、どれか一つ攻撃スキルを下げましょう。復讐はブーストしやすいのでお勧め。
・瞬間火力を極めたいなら純白を10、壁を前提にして古代と覚醒をMに。


■長所
・通常のDでは困る事はない。
・持続火力・瞬間火力共に優れている。
■短所
・過剰を生かしにくい。




【殴り(物理)型】 --中級者向け--
http://asps.bokunenjin.com/asps_cru30.html?PCm0308wlljFlo!lJEilllllllllli1!lD!iiliililFPiIiIlIlSIDlQiFlllil
・改変前の名残り、いわゆる殴りクルセ。
・ストライキング・栄光の祝福で強化された史上最強のラッキーストレートをメインに戦う。
・残りSPで防御重視→保護。立ちコン重視→純白。範囲攻撃がほしい→落鳳。


■長所
・過剰を生かせる。
・栄光の前提で保護とヒールがあるので非常にタフ。
■短所
・範囲攻撃がないため、集団に弱い。
・瞬間火力に欠ける。




【ハイブリ型】 --上級者向け--
注:ハイブリとは栄光の祝福を取得したバトルクルセのこと。
http://asps.bokunenjin.com/asps_cru30.html?PCm0308wlljHlFSFJEillllllllli1Il!iiiliil!lIPlIiIlIlSCDlQillllil
・PTもしたい!!ソロもしたい!!な欲ばりなあなたに。
・特殊な型のため、初心者には非推奨。
ここからさらに二つに派生。
【魔法ハイブリ】
・瞬間火力重視のあなたに。
・正義の裁きM、ハンマー1で最大火力を。正義の裁き切りのハンマーMにすれば
 SPに余裕ができ、安定感重視の純白15、火力を求めた覚醒1など選択肢が広がる。
【物理・魔法ハイブリ】
・装備しだいでは持続火力の最高峰。
・ストライキング・ラッキーストレートをM。魔法スキルが光の復讐と憤怒の鷲掴みだけなので
 知恵の祝福の分のSPが少々もったいないか。
・復讐切りのストライキング・ラッキーストレート、そして壁かハンマーをM。
 火力は高くなるが復讐がなくなるため一部ダンジョンで苦労する。
・上記二つとも余りSPは純白がおすすめ。


■長所
・ソロもPTもこなせる。
・栄光の前提で保護とヒールがあるので非常にタフ。
■短所
・いわゆる器用貧乏。
・高い知能を活かせるスキルが少なめ。

7 名前:>>1さん★:2010/06/26(土) 23:17:15 ID:???0
【おすすめ武器】
◆クロス編
・LV45 グランディスの銀十字架
 アンデッドに50%の追加ダメージは圧巻。光の復讐・フラッシュグローブ・懺悔のハンマーを
 ブースト出来る。
・LV55 ディバインプロテックション
 ストライキングと栄光の祝福がブーストされるため、持ち替え用に。

◆数珠編
・LV45 万年氷珠
 攻撃時3%で氷結の効果は優秀。アイスニードルは凍った敵であれば発動する。
・LV50 信丈珠
 正義の裁きを+2ブースト。魔法クリティカル・キャスト速度が数珠の基本性能より2%高く、HP・MP回復も地味にある。
 比較的入手しやすいので最終装備候補に。持ち替え用にも○。
・LV55 シンジャン(信丈)の才能
 最高の魔攻を備え、キャスト時10%でキャスト速度10%、知能50増加と最終装備と言っても過言
 ではない。しかし、55桃ゆえに大変入手が難しい。

◆バトルアックス編
・LV45 アースクェイカー
 攻撃時2%で地震を起こし、敵を2秒間気絶させる。地震による広範囲ダメージと気絶は高LV
 ダンジョンでも通用する。しかし、画面が激しく揺れるのでPTでは確認を取った方がよい。

◆鎌編
・LV45 アスタロスの青い鎌
 攻撃時2%で敵を氷結状態にさせる。鎌版、万年氷珠。

【おすすめ防具】
・LV35〜40 純白の鎧、セレスターセット
 やっとクルセ用のセットです。MP・知能に加え、純白の刃、復讐の光、栄光の祝福
 がブーストされます。肩・腰が少し高いのが難点か。
・LV45〜50 ノースマイア冒険者の力と知能の超重装備上部&下部
 力と知能が上がる、無難なセットです。二つでワンセットのため、応用が効きます。
 上部&下部で靴を除く4部位となります。
・LV45〜50 トータルプロテクター、ロゼンバッハセット
 肩にフラッシュグローブ、セット効果で懺悔のハンマー・栄光の祝福がブーストされる。
 セット効果で知能増加はないので繋ぎ程度に。
・LV50〜55 聖甲ホーリーオーダーセット
 上着に懺悔のハンマー・セット効果で栄光がブーストされ、そのほかに知能・精神・キャスト速度・最大MPも上がる。
 入手難易度は簡単なのでレガシーが買えない時にどうぞ。バトルクルセにぴったりです。
・LV50〜55 断罪の封印セット
 またまたまた退魔士用セットですが、1分ごとにMP60回復に加え、攻撃・移動が1%、物理
 クリティカルが2%、的中が1%上昇と殴り型にぴったりです。
・各種レガシーセット
 これが一番なのには変わりありませんが、流通数が少なかったり極端に高価だったりで
 万人が手に入れられる装備では有りません。しかし、これを装備した時の性能はとても高く、
 最終装備とも言えます。(改変で聖イシュ以上のレガシーには攻撃スキルがつきました)

【おすすめ装飾品】
◆腕輪編
・LV15 学者の手袋
 MPMAX+54〜66、MP1分ごとに30回復。序盤から装備できるMP回復装備。
 レシピ作成のため若干高い。
・LV20 どくろのアームレット
 「装着時、300PX範囲内にいる自身を含まないパーティメンバーたちの知能を
 10増加させるオーラが発生」。PTでも使える知能ブースト装備。
・LV55 押しごろされた悲鳴の腕輪
 物理クリティカル・魔法クリティカルが7%ずつ上がる。
 魔法クリティカルを上げにくいバトルクルセには魅力。

◆ネックレス編
・LV40 ベルマイアの星
 MP1分ごとに24回復。レシピ作成のため高価。
・LV55 波動の輪
 キャスト速度、物理クリティカルヒット、魔法クリティカルヒットがそろぞれ
 2%アップする。安価なカンスト装備。
・LV55 押しごろされた悲鳴のネックレス
 物理ダメージ・魔法ダメージ共に+8%。
 ターゲットが向いてる時にしか効果を発揮しないのでソロ向けではあるがネックレスの最終装備候補。

◆指輪編
・LV20 ララ・ミス・ヨン
 物理攻撃時、3%の確率で30秒間知能を15%上昇させる。MP回復もついてお得。
 バトル型はぜひとも欲しい優良装備。高価。
・LV40 ロイヤルリング
 キャスト速度が8%上がる。キャスト時間を短縮したい貴方に。


※その他の装備はバトルクルセWIKIの武器・防具・アクセサリーの欄を参考に。
http://wikiwiki.jp/batokuru/

8 名前:>>1さん★:2010/06/26(土) 23:18:10 ID:???0
◆バトル(魔法型)クルセにお勧めなアバター能力◆
種類.....【狩 り】.........【決 闘】
帽子......知能...............キャスティング速度
頭...........知能...............キャスティング速度
顔...........攻撃速度.....攻撃速度
................状態異常
胸...........攻撃速度.....攻撃速度
................状態異常
上着......懺悔のハンマー...純白の刃
........................................................神聖なる光
パンツ...MP MAX......HP MAX
腰...........回避率...........回避率
................重量
靴...........移動速度......移動速度
................力



【殴り(物理型)クルセにお勧めなアバター能力】
種類.....【狩 り】.........【決 闘】
帽子......MP回復..........キャスティング速度
................知能
頭..........MP回復..........キャスティング速度
................知能
顔..........攻撃速度.........攻撃速度
................状態異常
胸..........攻撃速度.........攻撃速度
................状態異常
上着....栄光の祝福.....純白の刃
..............................................神聖なる光
パンツ...MP MAX.........HP MAX
腰..........回避率...............回避率
...............重量
靴..........力..........................移動速度




【上着について】
上着は攻撃力だけでなく懺悔確立も上がる懺悔のハンマーがおすすめ。その他の候補としては比較的
クールタイムの短いディフレクトウォールも良い。全体的に攻撃力の上がる勇気の恩寵も悪くはない。
純白の刃は効果が薄いように見えるが、頻繁に使うことを考えれば有りか。付け替え用としては、
光の復讐や正義の裁きがおすすめ。殴り型は神聖なる光も有りか。


【パンツについて】
クルセはHPも物理防御も高いため特にブーストする必要はない。MP効率があまり良くなく、MP最大値も
低めのクルセにはMPが最適と思われる。


【腰について】
板金装備で所持重量が圧迫されがちなので狩りでは重量は意外と便利。
特定ダンジョンにおいては適宜属性抵抗をつけるとダメージを軽減出来て良い。


【靴について】
狩りでは移動速度に不満がなければバトル型でも力がおすすめ。通常攻撃をほとんど挟まないタイプなら
力をつける必要はない。


◆エンブレムについて◆
【帽子・頭】知能 ⇒固定スキルが主なため。殴り型なら力。
【顔・胸】キャスト速度 ⇒殴り型は攻撃速度。キャスト速度や攻撃速度に不満がなければMP回復も有り。
【上着・下着】MP MAX ⇒決闘するならHP MAX。火力を求めるなら魔法クリティカルヒット。
【腰・靴】
移動   →狩りでも決闘でも有用。
状態抵抗 →状態異常抵抗が100に満たない場合の補助に。
属性抵抗 →属性装備などの補助に
的中   →バトル型はストキン前提で2.5%上がっているが不安な場合は。殴り型は不要。
      魔法にも的中が乗るようになったので、優先度はかなり上がった。

9 名前:>>1さん★:2010/06/26(土) 23:19:10 ID:???0
【バトルクルセの誓い】
私たちバトクルはバトクルである以前に、支援職であります。
PTを組むときにはそのことを肝に銘じておいてください。
既存のPT(=野良PT)に参加する場合はリーダーにささやきで事前確認を。または自分でPTを立てる場合は
バトルクルセとわかるようなPT名にするのが望ましいです。どうしてかというと、クルセには支援を期待している人が多く、
そのことを知らずにダンジョンに入ってしまうと他メンバーがガッカリしてしまうこともあり得るからです。あらぬ争いを避けるためにも有効な手段だと思います。
やるなら楽しいPTプレイをしたいですね!

 ◆PTでの心得
攻撃型クルセ(通称バトルクルセ)とは攻撃スキルに重点を置いたクルセであるが、
クルセであることは変りなく、その主な役目はPTメンバーの支援にある。前提しか
取っていなくとも各種BUFFスキルを配ることによりPT全体の火力が上がるのは言う
までもない。つまり、PTですることはまずBUFFである。
クルセの攻撃スキルを見回してみると、その効果は実にPT向け=支援向けである事が
わかる。壁によるまとめ・遠距離攻撃の遮断、ハンマーの懺悔状態による敵の無力化、
フラッシュグローブによる広範囲気絶、正義の裁きの長時間拘束。語弊があるかもし
れないが、攻撃スキルはアクティブな支援・BUFFスキルはパッシブな支援と言える。
言い換えれば、クルセの攻撃スキルは味方を動きやすくする支援・BUFFスキルは味方
を強くする支援である。バトルクルセとはそのアクティブな支援を重視したクルセで
あるから、つまり、PTで出来ることは味方を動きやすくすることである。

邪悪なる者には聖なる鉄槌を、勇気ある同志には大いなる加護を。
我ら無駄な争いを好まず、真に打ち倒すべきは偽装者なり。

10 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/27(日) 22:49:10 ID:r52WZb1o0
1乙です。

前スレ>>997
落鳳錘は範囲攻撃で攻撃力もなかなかだからお勧めだけど、ダウンさせるからラキスト
と相性悪いのが玉に瑕。

前スレ>>1000、そんなこと言っちゃいやあ><

11 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/27(日) 23:22:21 ID:31hBx0L20
>>1
ダウンには槍があるじゃないか、強制立ちはかなりの使い勝手だぜ

12 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/28(月) 00:10:47 ID:0bjwtt/A0
>>前スレ997
ラクホウやるとコンボ途切れるし瞬間火力を上げる意味では使えない。あれは発動遅いから早めにだしとく範囲技
殴り型がラキスト主軸で火力をあげようとするなら復讐とその感電にたよらざるを得ない
その場合敵を大量に1箇所に集めて撃つ必要があるわけだけど俺の場合は壁+フラグロ→ハンマーから槍の強制立ち→ラキスト復讐ドーンが一番火力がでる
よって知能をあげたりそれらのスキルもあげることで瞬間火力を得ることができる。

13 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/28(月) 00:11:38 ID:hr9ub2Vg0
前スレより下がってるからage

これからもよろしく頼むぞ私のバトクル殿!

14 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/28(月) 01:08:25 ID:qZdWTNw60
PTに
「バトルクルセです」  って書いてあるPT見たけど
「私は軽い地雷です」  って読めたから入らなかった
異界にさえ来なければいいからこれは書かなくてもいいと思うよ

15 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/28(月) 01:45:51 ID:vua5mQNs0
1乙〜
私ソウルだけど魔法職とバトクルはかなり相性がいいと思うの。
知恵スキー。壁スキー。バリアスキー。覚醒スキー。
ブレサヤに完璧に裁きを重ねる人スキー。カザンはちょい後ろにひいときますね。

何がいいたいかと言うとバトクル栄えろ。後バリア下さい。

16 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/28(月) 09:53:52 ID:oYUZCypA0
前スレ>>994
なにこの敵ふっ飛ばしそうなスキル
すごく使いにくそう・・・

17 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/28(月) 16:46:39 ID:vtoshYJE0
>>前スレ997,>>12
ラキストM、ラクホウスイMの癖して魔法型(栄光取って無いし、ハンマーとか審判取ってる)
な変なおっさん育ててる自分の意見としては殴り型にラクホウスイMは是非お勧め。
確かに対単体、まとまってる敵にならラキストで復讐乗せた立ちコンボが火力的に早いし楽なんだけど、
ラクホウスイはその範囲の広さとクールと威力のバランスで道中での総火力だとかなり優秀。
ラキストメインだとその内どうしても集団から1〜3匹漏れ出しちゃうんだけどその時に後ろに回った敵も
立ちコン中の敵集団もまとめてダウンさせて仕切りなおす事が出来るんで非常に便利。
コンボでも12c純白→ラキスト→123c空斬→ラクホウ→12c純白→ラキスト…
が非常に安定して入るんで(12バックステップ→ラキストのコンボの方が秒間ダメージは高いが安定しない)
ソロでもPTでも自分はメインでそんなコンボかましてます。

18 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/28(月) 17:08:22 ID:r52WZb1o0
>>14
バトルクルセだと嫌な人or支援型だとおもって間違えて入ってくる人を防ぐために
PT名に「バトルクルセ」と記載するわけだから十分役目を果たしているんじゃないかな?

>>16
まだあれしか情報が出ていないから推測だけど、純白のような感じでダウンはさせないと
思うな。あれでダウンありは邪魔すぎる。まあ、攻撃力アップBUFFと考えればそれでも
有用だけどね。

>>17
ラクホウ便利だよね。自分はバトル型で初期取得しかないけどたまに使ってる。
ラクホウはMだと200%の%もつくからいいよね。

19 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/28(月) 18:29:42 ID:7z.fGykU0
前スレ>>994
ダウンが無くても使いづらそう・・

壁とか純白とか近距離で使うスキル多いのに遠距離っぽいのはちょっと微妙かも

20 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/28(月) 18:54:47 ID:r52WZb1o0
あれ、案外クロスクラッシュ期待されてないのかな。
射程的には槍くらいだから、槍でまとめてからクロスクラッシュとかよさそう。
今までは壁かハンマー、あるいはラキストで近づいて純白・憤怒しかなかったからね。
もうひとつスキルを組み込めるのは嬉しいと個人的には思う。

21 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/28(月) 20:12:41 ID:kutm4WAM0
今殴りクルセ育ててるけど育成が今のとこ楽すぎる。
第2Kソロを回復薬無し(黄色のMP回復エンブレム有り)でサクサククリアできるのはバトクルくらいなんじゃないか?

そして最後に

フラグロきもちいいいいいい

22 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/28(月) 20:21:39 ID:7z.fGykU0
60クルだけど、ソロサクサクいけるけど、PT入ると火力の低さを感じるよ
落凰火力高いとか言ってる人いるけど、PTメンからはどう思われてるのかな

23 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/28(月) 20:46:55 ID:kutm4WAM0
レンジャ、スト、インファとクルセ以外は物理職しか持ってないせいもあると思うんだけど、
クルセは栄光、ストキン、復讐だけあればその辺の職より良いんじゃないかと思ってる

24 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/28(月) 22:19:45 ID:vtoshYJE0
>>20
自分は期待してるよ。…SPに余裕あるならな!
SPください

>>22
ラクホウの火力自体はまぁ普通だし、多分高Lvの純火力と比べると低いのは事実だよ。
自分、まだカンストなんて全然だけど、範囲の広さとクールの短さとMP消費からソロだと気軽に使えるんで
結局一部屋毎での総ダメージ量だとバトルクルセのスキル群の中ではかなり優秀だと思う。
PTでは勿論使いどころには注意するべき。立ちコンしてる火力職がいたら自分もラキスト、バクステ
槍と立ちコンに参加、寧ろ支援とまとめに奔走して隙を見つけて火力スキルを叩き込む感じだし。
多くのPTだと何だかんだで皆どんどんダウンさせるんでそんな時は当たらないラキストよりはラクホウの方がやっぱりダメージ出るしね。
自分はラクホウは火力が高いと言うより総合能力で便利。

25 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/28(月) 22:41:07 ID:r52WZb1o0
>>24
SI来ればSPに余裕出るらしいからそれまでの辛抱さあ。

栄光取得のクルセならラクホウMの衝撃波で10k以上はでるから火力はなかなかだと思うよやっぱり。
そもそも殴り型はPTだと活躍しづらいからね〜。


ところで質問なんだけど、バトクルWIKIのパスワードはこのままフロントページに記載、という
ことでいいのかな? 前スレにおいて、パスワードを記載するよう頼まれたのでそうしたのですが、
他の職スレを見ると記載していなかったので気になりました。
今のところは荒らしなどもないのでいいですが、今後も無いとは限りません。パスワードの管理・共有
方法について意見をもらえると嬉しいです。

26 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/29(火) 03:31:46 ID:oYUZCypA0
>>18
エフェクトの最後らへんをみるに少なくともフラグロみたいな感じでダウン取りそうだけど・・・
強化はバサカの狂乱みたく持続短めで大幅にのってくれるるといいんだけど
パーティ全員にかかるぶんソロメインのバトクルじゃしょぼそうだけど・・・

>>25
荒らしじゃなくてリンク先を悪質なサイトへ変更して回ってる連中への対策だと思うけど
厳密に言えばそいつらも荒らしだけど、編集できなかったらすぐあきらめて別のwikiに行くだろうし

27 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/29(火) 06:37:29 ID:r52WZb1o0
>>26
あれ、フラグロってダウン取りましたっけ?
まあ、それはいいとして攻撃力アップってどんな感じなんでしょうね。
エレノアみたいな追加攻撃形式だったら面白そうだ。
それと、BUFFの効果時間がCTを超えることはないだろうから、BUFF効果は
かなりの短時間だろうね。20〜40スキルらしいから。
そういえば、前に言われていた「神の啓示」というスキルはなんだったのか・・・?
「クロスクラッシュ」=「神の啓示」なのかな。まあ、スキル追加は素直に嬉しい。

ということは記載しないほうがいいということですか?

28 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/29(火) 13:21:44 ID:79hLGyRAO
PTに支援のフリして入ったり
何も申請せずにダンジョン行こうとするのはマジやめてくれ・・・
ガッカリ感がハンパ無いし地雷と思ってしまう

29 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/29(火) 18:02:18 ID:q6yIwVUIO
>>28
申し訳有りませんが本人に直接お伝え下さい。
テンプレ>>9にもあるようにバトルクルセスレではPT加入時に確認する事を推奨しています。
バトルクルセスレ住民の大半はソロもしくは身内PTですので、スレの存在を知らずPTに加入する方には効果が有りません。
したらばを見ているバトルクルセは風当たりの強さは本人が熟知しています。

30 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/29(火) 18:32:58 ID:UcchgW020
>>1
やっと45になりそうなバトクルなのだが犬に行って最強ランドにハンマーして遊ぼうって身内に言われた。
クルセソロの犬動画を見たことがあるがあんなに上手くいくものだろうか・・。
そしてSPが足りません・・!

31 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/29(火) 19:00:31 ID:/2057f0g0
バトルクルセスレに限らず本人に言って下さい系は職スレで言っても効果無いと思うぞ…
前スレでも何度も同じ内容の書き込みあったけど、したらば見てたら現実痛い程理解してるはずだし。

32 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/29(火) 19:15:52 ID:lf2IdCg60
本人に言えば逆ギレ100垢遮断だってありうる
効果がないのもわかるが誰にも言えず泣き寝入りってのも嫌なものだ
俺と一緒に愚痴スレ行こうぜ

33 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/29(火) 19:34:21 ID:r52WZb1o0
>>30
確か、ハンマーで懺悔状態になっても最強ランドはすぐにその場で爆発してしまうらしい
から当てるのは難しそう。しかも、懺悔状態になっても最強ランドの爆発に巻き込まれる
とか・・・。

34 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/29(火) 21:18:56 ID:UAF7h.MI0
>>30
通りすがりに失礼。
槍や壁で一箇所に集めてやれば十分遊べるよ。今レテって支援になっちゃったけど昔はそれで遊んでた。
最強10体集めて重ねてハンマーしたら一瞬でボスが画面端まで吹っ飛んだよ。

35 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/29(火) 21:57:07 ID:UcchgW020
>>33-34
なるほど・・情報感謝です。
とりあえずカンスト目指してがんばりたいと思います。

36 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/30(水) 18:48:28 ID:mv1gAQIUO
決闘でスマッシャーの距離延ばしが上手くいかないんですが何かコツとかありますかね?
どうにも安定しなくて槍に繋がらないんです

37 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/06/30(水) 20:37:54 ID:u0ayco8s0
1日だけ支援クルセとして異界いってくるかな・・・

38 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/01(木) 03:38:59 ID:IMZq0R0g0
好き勝手にスキル振って考察してたら疲労度がなくなっちまった。
チラ裏内容で申し訳ないが久しぶりに楽しかったので。

39 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/01(木) 16:35:30 ID:0bjwtt/A0
>>36
スマッシャからの槍だとあまり溜められないし反撃もらいやすいからやらないなぁ
攻撃速度あがってくればスマッシャから空斬つながって空中コンボいけるってのもあるし

40 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/01(木) 17:49:44 ID:mv1gAQIUO
>>39
一応槍さえ当たれば抜ける前にラキスト当てれるんですが、あとはスマッシャーの放すタイミングだけなんですね。
あとスマ空斬が繋がるとは知りませんでした。現在上級アバダイキリですがまだ速度タリナーイ
DF発動させたら繋がるかな?

41 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/01(木) 19:41:22 ID:0bjwtt/A0
>>40
槍の硬直って上書きできないからラキストあててもアッパーとか連打してるとくらっちゃうよ
ハンマーするか神聖中のコンボにするといいですぜ
スマから槍のタイミングはよくわからないです。スマから12純白→壁とか使うことの方がおおいんで

スマから123空斬はヘイスト、称号、テラ鎌のうち加速二つくらいつけないと多分無理

42 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/01(木) 21:55:32 ID:vua5mQNs0
長くなるけど質問+報告!助けて兄貴たちTдT)

カンストが近づいてきてちょっとレテ振りも考えたら、栄光持ちバトクルってどんな感
じかな?と思って計算してみた。ちなみに今はありふれたテンプレ魔クル。
知能、精神の基礎値は上級ソケあり(髪、帽子は知能)+適正密封で大体の値を設定した。
ちなみにスキルブーストは考えておりませぬ。
-----------------------------------------------------------------------------
知能550 精神450

知恵: 知能→550 + 79 + (79 * 450 * 0.002) = 700
古代: 知能→700 + 150 = 850

ハンマーM : 5684 + (5684 * 850 * 0.004) =25010(初撃)
     : 2274 + (2274 * 850 * 0.004) =10005(次撃)

裁きM : 12190 + (12190 * 850 * 0.004) = 53636(フィニッシュ)
: 381 + (381 * 850 * 0.004) = 1676.4 (光の刃)
---------------------以下、栄光守護保護M------------------------------------
知能550 精神584(守護の恩恵Mで前者より精神+134)

保護: 精神→584 + 79 + (79 * 584 * 0.002) = 755
知恵: 知能→550 + 93 + (93 * 755 * 0.002) = 783
栄光: 知能→783 + 131 + (131 * 755 * 0.002) = 1112

ハンマーM :5684 + (5684 * 1112 * 0.004) = 30966(初撃)
:2274 + (2274 * 1112 * 0.004) = 12389(次撃)

裁きM   :12190 + (12190 * 1112 * 0.004) = 66411(フィニッシュ)
     :381 + (381 * 1112 * 0.004) = 2076 (光の刃)


ハンマーlv7 :4311 + (4311 * 1112 * 0.004) = 23486(初撃)
:9840 + (9840 * 1112 * 0.004) = 9392 (次撃)

裁きlv4 :9055 + (9055 * 1112 * 0.004) = 49332(フィニッシュ)
:283 + (283 * 1112 * 0.004) = 1542 (光の刃)
------------------------------------------------------------------------------
計算式とかスキル攻撃力とかはクルセスレやらwikiやらを参照。知恵やらのバフの
乗算って0.002かけるのなー。ずっと0.004と勘違いしてたorz
知恵守護勇気保護栄光Mで知恵勇気古代型のスキルLV+4の火力を常時維持可能、
(栄光ブーストすればさらに上が目指せる?)ただしSPがそれ相応にひどい目に
会う、ってことがわかった。保護が実は大して影響しないから前提止めにして、と
りあえず正義をM振りしてみたんだけど、こっから先どうしよう・・・。
ttp://asps.bokunenjin.com/asps_cru30.html
スキルコード:PCm0308wlljHlFSgiEhllllllllli1Il!iiiliililPP1IlIlIlSiDIQIlilFil

憤怒M?ハンマーM?いっそのこと守護前提にしてさらなる攻撃スキルの拡張を?

誰かタスケテー

43 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/01(木) 22:37:05 ID:r52WZb1o0
>>42
憤怒か純白どちらかMにしないとかなり厳しいと思うよ。バトクルはただでさえ手持ち無沙汰
なことが多いからね。守護を前提にして憤怒をおすすめする。裁きは前提がきついからハンマー
Mにして、余りSPを純白にまわしたほうがいいと思う。
ちなみに自分のハイブリクルセのスキル振りはこんな感じ。
http://asps.bokunenjin.com/asps_cru30.html?PCm0308wlljHlFSFNEillllllllli1Il!iiiliil!lIPI!iIlIlRiDIQil1llil
何度かレテしてきたけど、これが一番使いやすいハイブリのスキル振りかなと思う。
ハイブリは特に個性が出るスタイルでなんとも言えないから試行錯誤するしかないね。

ちょっと気になったんだけど、
保護: 精神→584 + 79 + (79 * 584 * 0.002) = 755
この式って間違いだよねたぶん。この式だと街知能700超えの自分とD内知能が
ほとんど変わらなくなる。

44 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/02(金) 00:43:55 ID:mv1gAQIUO
>>41
丁寧な解答ありがとうございます
加速は今の装備だとちょっと無理そうなのでコツコツテラ鎌でも取ってみようと思います
スマ槍はスマッシャーの自然放出に合わせて手動放出をやると衝撃が重なって相手が若干遠くに落ちる…それで調度槍着地点にくるというものなんですけど
スマ放出のタイミングが結構シビアなんですね〜
まぁ…こっちは練習を重ねて感覚で慣れるしかなさそうですね

45 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/02(金) 02:19:56 ID:vua5mQNs0
>>43
回答ありがとうございます!
いくら栄光で知能が上がっているっていっても個体処理用スキルは一個あった
ほうがいいですよね・・・。純白か憤怒のどちらかをMにしておきます。SP的に
は純白Mが易しいけれど・・・威力的には憤怒だなあ。またしても悩む。
裁きMは完全に趣味ですwハンマーのほうがコンスタントにダメ稼げるのはわか
ってるんですが、裁きのカッコヨサとフィニッシュの破壊力は大好き。

後、計算式のことなんですが、とりあえず以下支援クルセスレから引用です。
■スキル計算式■
・スローヒール、ファストヒール、生命の源泉は
 スキル効果量+スキル効果量×体力×0.004

・その他のスキルは
 スキル効果量+スキル効果量×体力or精神×0.002

・ヒールウィンドウのバリアの計算式は
 スキル効果量+スキル効果量×(体力+精神力)×0.01

保護は上から二つ目に該当するので、

スキル自体の上昇値は、
(スキルLVごとの表記)+((スキルLVごとの表記) * 精神(or体力) * 0.002)
となります。そんで、>>42では精神および知能に限定して触れています。
つまり保護による上昇値は
79(保護Mの表記) + (79(保護Mの表記 * 584(素の精神値 + 守護M) * 0.002)
となり、
79 + 92.2 ≒ 171となります。
それを元の精神値である584(素の精神値 + 守護M)に足して
584 + 171 = 755になります。

46 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/02(金) 02:23:46 ID:vua5mQNs0
括弧が一個ぬけてたorzしかも補足説明の括弧が・・・紛らわしくなってもた。

79(保護Mの表記) + (79(保護Mの表記) * 584(素の精神値 + 守護M) * 0.002)
に訂正です;スレ汚し申し訳ありませんTдT)

47 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/02(金) 02:27:29 ID:/sW71J5g0
保護の徴は体力・精神の上昇は固定値
防御力の上昇にのみ体力・精神の影響を受けますよ

48 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/02(金) 02:29:05 ID:UAF7h.MI0
保護の精神体力上昇値は基本値ではなく固定だったりするんだこれが・・・

49 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/02(金) 02:39:56 ID:vua5mQNs0
>>47
そうだったのかーorz
完全に俺のミスだなんという恥ずかしさ。死ぬ。

それじゃあどう考えても保護は前提止めでOKっぽいっすね。
(93 * 79 * 0.002) ≒ +15 (保護なしに比べて保護Mアリでの知恵の祝福の知能変動値)
(131 * 79 * 0.002) ≒ +21(保護なしに比べて保護Mアリでの栄光の祝福の知能変動値)
合わせて+36

どうみても攻撃スキルに振ったほうが(バトクル的には)良いですね死にたい。
>>43さん >>47さん御助言ありがとうございました死にたい。

50 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/02(金) 02:40:49 ID:vua5mQNs0
>>48
書き込んでる間にさらにフォローがあったありがとうございます死にたい。

51 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/02(金) 08:59:35 ID:40AfSFTg0
レテの誓約実装したから、
バトクルで入り口Mの災いクエ消化する為に激難ソロ挑戦しようと思うだけど

バトクルで激難入り口Mってクリア出来る物なの?攻略者の見解も求む

52 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/02(金) 13:04:26 ID:/Tnm4tGYO
>>51
コイン有りなら普通にクリア出来ます

53 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/02(金) 13:59:25 ID:r52WZb1o0
激難挑戦するなら、ヘルモン対策にサラマンダーフラスコか火武器とチャープ、
火耐性装備持っていったほうがいいね。対策なしのベイパー戦はやばい。
ブレイズさんとオバグロサンは楽でいいんだけどね。

54 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/02(金) 14:31:48 ID:UVDKU/k20
状使っていくならヘルモン対策に>>53とか、PTの2番目になってから行くとかしたほうがいいね
正直APCよりもベイパー、ダークスチルのほうが面倒
ベイパーはアイテム忘れたときにイライラを通り越して、泣きそうになった

55 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/02(金) 14:43:09 ID:oYUZCypA0
>>51
55紫でもKのヘルパーティソロできるよ!
塔ではバトル>支援と言ってもいいくらいの性能だし
対APCは普通に強いと思うんだ。

ベイパーは微妙に軸ずらして接近して純白とかしてればほとんど泡出してこないから
Q使うときだけ槍当てて強制的に距離とる感じで戦うといいよ!
あと速度遅くされたら魔法攻撃以外はしないほうがいい

56 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/03(土) 01:46:00 ID:31hBx0L20
火武器を持っていけい

57 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/03(土) 02:07:58 ID:r52WZb1o0
ノイアKソロ 道中編http://zoome.jp/rantoru/diary/40/
ノイアKソロ ボス編http://zoome.jp/rantoru/diary/41/

ノイアKソロ行ってきました。二つ合わせて約50分という長丁場でした。
覚醒や裁きを持っていればもう少し早くクリアできたのかなとは思います。
クルセでノイアKソロ動画が見当たらなかったので、こんな動画で申し訳
ないですが勘弁を・・・。願わくはもっとうまい動画を見てみたい。

追記
クルセスレに誤爆してしまった。すみませぬ、ここでも謝っておきます。

58 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/03(土) 04:01:01 ID:Ax6/0e2I0
槍→ラキストってジャック受けとかされやすいよね

自分は槍→憤怒(1だけど)→純白→ラキスト
でカバーしてます

59 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/05(月) 09:15:58 ID:sJh2pJ5U0
レテ飲んでハイブリクルセになろうと思うだけど
テンプレのハイブリクルセの、復讐切り、勇気を10まで下げて
ハンマー、正義、純白Mはありですかね?

ハイブリの方、ご意見ください。

60 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/05(月) 11:35:14 ID:4HKltaZ60
>>59
純白わざわざMにするってことは純白多用することになると思うけど、それなのに復讐切りは勿体無い
これだけは確か

その他はもう個人の趣味だな
ハイブリはこれが安定っていう振りがないから試行錯誤するしかない

61 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/05(月) 13:15:12 ID:oYUZCypA0
自分は狩り振りなら復讐Mは最優先と考えてる・・・

62 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/06(火) 04:01:50 ID:6bPvPQXo0
ハイブリはやってみたいが攻撃系スキルがなぁ
攻撃スキル下げて栄光取って気にならないくらいの火力を維持・・・
って結局装備とそいつがどこまで気にしないか程度か

63 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/06(火) 04:16:28 ID:f5FlQkTAO
>>59
ハイブリやってるけど復讐はあるとないとじゃかなり違う。
体感ではM必須レベル。
純白は10Cあれば十分だと思うな。5Cでもいいかも。
勇気は火力底上げでこれもM必須かと思う。
まぁこれといったスキル振りがないのがハイブリの魅力だから好きなように振るのがいいよ

64 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/06(火) 22:22:21 ID:0bjwtt/A0
>>59
ハンマー純白は火力振りじゃないけどわかってやるならいんじゃない?純白振るなら立ちコン多くなるから復讐とるほうがいい
復讐は一部Dでの反射ゲーやPTではラクになるけど他ではそんなにはいらない

65 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/07(水) 11:37:04 ID:Ax6/0e2I0
自分はクロニクル生かしたいので純白Mです

純白M強いですよw

66 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/07(水) 14:59:56 ID:ssQ2PNX20
純白は装備が揃ってくると本領発揮という感じだね。
D内知能1400程度だと無強化グラ銀でノイアKの黒妖精民兵隊員に8kほど与えられる。
追加ダメも含めれば10kは軽く越すけども。光耐性が低いんだろうけど、それでも無強化
でこの威力はなかなかのものだと思う。
二次黒で純白を集めた人なら純白Mはさらに楽しいだろうね。

67 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/07(水) 16:02:25 ID:hXgrBWZQ0
これからバトルクルセを作ろうとしているものですが、
先輩方に2つ質問があります。

@Wikiを見た限りだとLv18で転職するよりも未転職のままの方が、
知能の上昇値が高いようですが間違いはないでしょうか?

A過去ログを見るに、称号はダンジンが良いようですがお金がないので、
グランディスかセリアにしようと思っています。
そこでそれらの使用感をお聞きしたいです。

答えていただけたら幸いです。

68 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/07(水) 17:48:10 ID:hWzuoOfw0
>>67

@について
間違いがあるかどうか不安なら作ってみりゃぁいい。
一応過去スレに書いてあるから見てみな。
ただそこまで大差ないけどな。

Aについて
まず自分がどんなバトクルにしたいかで変わってくるよ。
殴りなのか、マジカルなのか、ハイブリなのか。
殴りならグランディス、マジカルならセリアってとこか?
最終的には自分の使いたい方を選んだ方がいいかもね。
バトクルは現状だと嫌われ職だから誰かの意見聞くより自分の考えで育てる方が
ずっと楽しいと思うぜ。
なんか説教じみた意見でごめんよ。頑張ってな。

69 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/07(水) 18:17:13 ID:hXgrBWZQ0
>>68
全然説教じみてないです、ありがとう。
@について
とりあえず、未転職でいけるとこまで行ってみます。

Aについて
失礼しました、マジカルになる予定です。
とりあえず、@でいけるとこまで行くことにしたので、
限界感じ始めたら所持金と相談しようと思います。

中途半端な質問だったでしょうが、答えていただいてありがとうございます。

70 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/07(水) 19:40:12 ID:4HKltaZ60
未転職のプリーストの人のステータス見られればいいんだけどなー
おれの知ってる人は最近INしてないからわからないわ

71 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/08(木) 13:27:29 ID:KAPg./Xk0
未転職でカンストしたとしたら知能21、MP210の差が出るよ
力は未転職の場合ほぼ50くらい高いから殴りは推奨

72 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/09(金) 00:18:15 ID:7nYFuM820
いろいろな方々の意見を拝見させていただきましたがこのスキルで残りをどうするか迷ってます><
http://asps.bokunenjin.com/asps_cru30.html?PCm0308wlljFlFCFPEollllllllllilIl!iiiliil!llP!!illllSElIlIlLlFil
意見よろです><

73 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/09(金) 00:24:57 ID:7nYFuM820
すいません><
)72です
http://asps.bokunenjin.com/asps_cru30.html
スキルこちらでした。
覚醒を1取るならどうするべきか教えてください
バトルクルセです

74 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/09(金) 00:26:27 ID:7nYFuM820
あれ><
申し訳ない><

最初のであってました><

迷惑かけてすいません・・・

75 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/09(金) 01:11:05 ID:4wuQ887MO
話飛ぶけど
復讐Mは型が何であれ必須
私はM+5だけど
レテる前のMラキストと今の1ラキストの火力差が埋まるレベル
武器は11グラ銀
超過剰ならラキストMのが強いかもだけど

76 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/09(金) 02:12:51 ID:gCfw3LKw0
まったく関係ない話でスレチかもしれないけど・・・
PT申請してきたホリオが支援クルセじゃなくても全然ガッカリしない私は異端でしょうか?
むしろ危険臭がするレンポンとかの方が怖いです><
「殴り、バトルクルセ諸君!!PT組みたいなら私と組もうぜb」
D鯖のありふれたアラドプレイヤー

77 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/09(金) 04:25:05 ID:0bjwtt/A0
>>75
そもそもラキスト型で火力でトップを狙うというのが無理があるからそれと比べるのはちょっと違うかと
復讐はまあ強いんだけど栄光マジクル型だとSPが足らないから攻撃スルキとるか復讐とるか選ぶ必要がある

78 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/09(金) 12:41:21 ID:5kak8Hws0
魔法型でアスクエ使ってる方いますか?
せっかくのソロ専なので使ってみたいんですが万年氷珠持つより強いですかね?

79 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/09(金) 12:58:25 ID:E5A6SMRk0
>>72
槍はよほどの過剰持ちじゃないとおすすめできないなあ。槍前提にして壁Mが無難。
覚醒も1取りたいなら純白を15程度に削ってみてはいかが。余りSPはキュアがいろ
いろ使えて便利かも。

>>78
対多数ならアスクエ、対単体なら万年が強いね。
バトルクルセは武器の影響をほとんど受けないからこそ、いろんな武器を持ち歩くと
いうのもいいね。自分は5つくらいは常に持ち歩いてる。

80 名前:78:2010/07/09(金) 13:01:38 ID:5kak8Hws0
>>79
ありがとうございます。

81 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/09(金) 13:20:07 ID:UVDKU/k20
>>78
試しにアスクエ担いでビルにいってみたよ
おもった程地震はでなかったかな
衝撃波のダメージはオブジェクトに2000くらいに見えた
…けど自信はない
常に装備するには微妙だと思うけど
>>79のように場面場面で付け替えれば、十分魅力的な武器だと思う


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