■戻る■ アラド戦記したらばに戻る 元のスレッド 全部 1- 最新50
不正・詐欺・迷惑行為を未然に防ぐスレ 2
1 名前:>>1さん★:2010/01/16(土) 19:10:25 ID:???0
【注意・大前提】

※詐欺者の名前などを晒すスレではありません!!!
※晒しに類する書き込みは、即座に削除&アク禁とします。

・詐欺や迷惑行為の「手口」を情報発信し、防衛策を立
てるのが目的のスレです。
情報を共有し、自分だけでなく、大勢の被害を減らしたい人、ご協力をお願いします。
このスレを読んだ人は、なるべくギルメンなどにも教えてあげてください。
防犯のいいアイデアが浮かんだら、どんどん言ってください。

★こんな詐欺に遭った、見かけた(1,111,111G詐欺とか)
★こんな迷惑行為をされた(しつこい勧誘、クレクレなど)
★こんなタイトルの露店は○○詐欺の場合が多い(「王シール40k!!」など)
★この品物は狙われやすい(混沌の魔石のかけなど)
★このchは被害に遭いやすい(10ch,13ch,27chなど)
★こうすると、この被害は防げる(1G露店詐欺は、所持金を少なくしておく、など)
★(ゲーム外でも)こんなネットサーフィンはパス抜きに遭いやすい
★こんな名前の露店は中華露店率が高い(無意味なアルファベットの羅列、very cheap)

●このスレは「新スレ提案スレ」で挙げられています。それを前提として話してください。
●情報共有、防犯が目的なので、荒れない方向を目指しています。
●↑そのため、雑談や議論は禁止ではありませんが、節度をもってお願いします。
●「こういうスレが詐欺を助長する」という意見は、このスレではNG(スレの存在否定になるため)。そう思う人は、根拠と責任を持って削除スレでどうぞ。
●もちろん、本当に不正や詐欺を助長する情報はダメです(不正アクセスの防ぎ方はいいけど、詳しいやり方まで書く必要はない)

■次スレは>>950以降、誰でもいいので「新スレ立てます」と宣言したのち「立てました(立てられませんでした)」と本スレに報告お願いします。
■新スレでは、ガッツある人は前スレの情報を整理してテンプレ化していただくとベストです。


【スレ設立の趣旨(1回目のスレのものをそのまま引用)】

効果が見込めるから、スレを立てました。このスレにどれだけ有用性が生まれるかは、我々次第です。
被害を防ぎたい人が見られるトータル的な情報の場がしたらばにあるのは、とても有意義だと思います。

次に、このスレを見たがために、詐欺の手口を覚えて実行する人間。
こういう邪な人間は、自ら調べてでもおこなうし、人の手口を見てすぐに取り入れます。
専門的詐欺師にとっては、ここでの情報など、大した参考にはならないと思います。
防犯の方法を公開したほうが、たとえいたちごっこであっても、メリットが大きいと思います。

最後に、気分的に悪事に参加する、浅はかな人間。
「自分が騙されたから、俺も騙してやる」「面白そうだ、やっちゃおう」「運営が取り締まらないんだから黙認だ」みたいな人のことですね。
こういう気分的な犯人は、詐欺を許さない、という断固とした姿勢が、一定の抑止力になると信じています。

メリットが多く、デメリットは許容範囲だと、私は信じてスレを立てました。
「詐欺を助長する」という意見も、自分は納得してません。

「詐欺の手口を明かすのは、かえって犯罪を助長する」という意見は、このスレの意義に真っ向から対立するものであり、まさしくスレ違いです。
他の人の書き込みを抑制しますし、荒れる原因にもなりため、今後は削除やアク禁の対象にもなります。
どうしても納得いかない人は、削除スレにて運営を説得して削除させてください。

もし、このスレに賛同してくれる方は、どんどん書き込みをお願いします。
そうでない方は、ROMをお願いします。

2 名前:>>1さん★:2010/01/16(土) 19:12:11 ID:???0
【各種詐欺行為の概略とその被害にあわないための予防策】

□1g露店詐欺□
[内容]
 「引退します」などと言って、1g露店を作る。数回1g商品を出した後、一気に値上げ(111111gに値上げの場合が多い)。
買うことにスピード重視ばかりしていると引っかかる。特にキューブ、ゴミ材料、ゴミ消耗品などが狙われる。
また、客に”サクラ”を仕込んでいるケースも有るので、集まったキャラの言動に惑わされないように。
隣の人が「高額商品1gで買えた!」と叫んだとしてもスルー推奨。
さらに、露店主が、露店を開いてすぐ閉めることで「もう売れました!」といった自演をする場合もある。
[対処法]
 商品の値段ををよく見ること。1g露店=詐欺と思い込むくらいがいいかもしれない。
なお、所持金を1k以下のキャラとかにしておけば大丈夫。うまくいけば、いい感じに1g商品がたくさん買えるかも。
もちろん、この対処法を見越して「○○をなんと相場以下の1mで出します!」とアナウンスするひともいるが、ほぼ確実に嘘。
引退するなら1gで出すはず。また、本気で引退する人は何も言わずにキャラデリか、知り合いに装備配るのが普通です。
*1g露店詐欺はメガホン普及により、多くの人に認知されるようになったので、もはや詐欺から「1gゲーム」にもなりつつあると思われる。
しかしながら、新入りプレーヤーが騙されかねないのでやはり警鐘を鳴らし続けるのは必要かも。

□養殖詐欺(金銭支払いケース)□
[内容]
 養殖請負側が詐欺するケースと、養殖依頼側が詐欺するケースがある。
前者はお金を受け取りながら消息を絶つ。後者は「養殖代金後払い」を主張し、最後まで払わない。
[対処法]
 そもそも養殖を利用しない。仲のいい人に養殖して(手伝って)もらう。
養殖依頼者と相談の上、代金を分割払いにする。…などなどの解決策があり。
*ちなみに、詐欺か否か見分けるひとつの目安としては以下の通り
 ・報酬があきらかに美味しすぎる ⇒ ほぼ詐欺
 ・レベルが低い(晒されても痛くない) ⇒ 詐欺も覚悟しよう
 ・名前が変 ⇒ 晒されている奴は大体記号や厨房要素が入っている
 ・真性 ⇒コレばっかりは防ぎようないが、不良称号持ちなら止めとくべき
 ・交互養殖で高レベルキャラを確認させない(居ない) ⇒逃げる気マンマン。
 ・後払い、先払いがPT名に記されているのに 捻じ曲げようとしてくる奴⇒確実に逃げる
 ・PTに加入した後にトレードする暇もなく、ダンジョンに入場させられる。
  ⇒ダンジョンでゴールドはたくさんドロップできなくなったので、ダンジョン出るまで支払い不可能。逃げる気満々。スタミナ減りますが、すぐに街に戻ってやりましょう。
 ・支払い方法がPTに明記されておらず「さっき詐欺られたので後払いでいいですか?」と言ってくる ⇒逃げられる場合が多い(経験上)。
*なお、養殖そのものの是非については見解が分かれる。そこの話は、それについてのスレでどうぞ。

□養殖詐欺(交互養殖ケース)□
[内容]
養殖詐欺とほぼ同じ。交互養殖だが、その約束を守らない。決闘の「交互勝ち負け部屋」でもいえること。
[対処法]
交互相手のメインキャラでササしてもらって、その存在を確認する。

□商品すり替え詐欺(トレード版)□
[内容]
 見た目が同じで、能力・強化値や名前が違うものをトレードで交換しようとするもの。
とくに商品の置き換えなどで狙われる。
[対処法]
 すぐにトレードしないで商品をよく確認すること。

□露店商品すり替え詐欺(露店版)□
[内容]
 たとえば露店名が「王シール30k!!」などと銘打っているが、実は別の商品(魔法使いルネのシール)だったりする場合。
[対処法]
 商品をしっかりチェック。「そんなおいしい話なんて無い」と日ごろから思っておくと良いかも。
*当然ながら、王シール以外にもデザインは似ているが、中身が違うものは多数存在するので注意。

□アバター試着詐欺□
[内容]
 「アバター試着させて」「アバター貸して」などといって、そのまま持ち逃げするパターン。
仲良くなった人の間で生まれる場合が多いらしい。ネット世界でリアル友達ではないことから生じるのだろうか。
[対処法]
 相手が詐欺のつもりがなくてもアバターシュミレーターのサイトを紹介すればおk。それが一番速い。

3 名前:>>1さん★:2010/01/16(土) 19:13:17 ID:???0
□メール詐欺□
[内容]
 メールで「1m送りました」などと詐欺主が1gを添付して連絡。
その後、「すみません。送信する相手を間違えたので返してくれませんか?」とメールもしくはササしてくる。
特に2通のメールに分けている場合が多く、1通目が本文に1000000gと記載して1gのみ添付。2通目が本題の本文のみの場合が多い。
また、競売で高いものを出品している場合「○○の商品を購入したいのですが、そちらに手数料がかかっては損をしてしまいますので、
お金を送りました。商品がすでに売れた場合はお金を、残っている場合は商品を送ってください」とメールが来ることも。
[対処法]
 無視するのみ。かかわってはいけない。

□桁詐欺□
[内容]
 競売場で「1」などの数字が並ぶと桁がわかりにくくなることを利用した詐欺。間違って買うことなどを目的としている。
また、即決金額と入札金額が似ていると思いきや、実は即決は一桁高かったりもする。
[対処法]
 ちゃんと値段を見る。衝動買いを控える。電卓などを常備しておく(とくにアイテム複数購入の場合)。

□耐久度0商品詐欺□
[内容]
 競売場で、青字装備品を耐久度0にして出品するもの。
[対処法]
 ちゃんと商品を見る。

□カンスト詐欺□
[内容]
 所持金限度額と露店の仕様を利用した詐欺。たとえば詐欺主は所持金限度額が1mのキャラに2gを持たせておき、
高級品だが相場以下のもの999999G、その他相場以上のゴミ999998Gなどだしている。
この場合、買主が高額だが相場以下のものをが安いとおもって買うとすると、「所持金が超過する為購入できませんと」表示される。
しかし、遊びで適当に他のをクリックすると買えてしまうという詐欺。
目玉商品は超過して買えないが、他のクズ品は超過しない値段なので買えてしまう。
[対処法]
 おいしい話には裏があるのが基本です。ガン無視でおk。

□相場詐欺□
[内容]
 「○○は○○gだよ!」と言って相場より高い、または安い値段でその人にアイテムを売買して金儲けをする人のこと。
[対処法]
 友達やギルメンに相場を聞く。相場サイトなどで調べる。絶対に勢いだけで決めてはいけない 。
なお、競売場の相場を参照しても、価格操作されている場合もあるので注意。
*参考までに、天城までのダンジョンで手に入る高額商品の例を挙げておく。初心者必見。
・炎のビノーシュカード
・光の城主・ジグハルトカード
・妖刀守夜
・ララ・ミス・ヨン
・学者の腕輪
・どくろのアミュレット
・バンブーブレスレット
<注意>これ以外のアイテムでも「アイテム名がピンク色」、または「アイテム名がレガシー:○○」というアイテムは高額品の可能性がある。

□GM(Game Master:社員)詐欺□
[内容]
 アラド運営チームを名乗って、IDやパスワードを聞き出してくる。もしくは「ゴールドをメールで送ってください」など、振り込め詐欺もある。
[対処法]
 GMなどがゲーム中に直接連絡してくることは無いので無視。
*ネクソンになってからGMは消えたので事実上この手の詐欺は消滅か?

□コインギルド詐欺□
[内容]
 有料枠でコインギルのギルメンを募集しておきながら、ギルマスがお金だけとって解散しなかったり、強制追放してきたりする。
[対処法]
 募集しているギルドをちゃんとしたギルドか確認してから入るのが無難。
【確認事項の例】(以下のものを多く満たしているほど信頼できるが、あくまで参考に。)
1.メガホン使用者がギルド長
2.ギルド長のLvが55↑(Lv60推奨)
3.課金称号
4.防具・アクセ紫↑、青↓一つ有でも×
5.上級アバ↑8箇所(その職に合った能力であること)
6.遮断称号無し
7.高額クリーチャーor 進化クリーチャー(3段階目) and クリーチャーに名前が付いてる
8.2PT以上で募集(有料募集時の最低2PTのラインは20枚支給時。30枚の時は3PT以上推奨。)
9.ギルド名が変でないこと
・変な漢字だらけではない(読めない漢字が並んでいると、後で検索できない)
・見知らぬギルド名なのに周回数が多い。
 この場合少々手間がかかるがギルド開設でそのギルド名の2つ3つ以上前の番号を使ってみる。
 例:○×コイン12なら○×コイン11以前ので重複確認。また、確認する時は全角半角の両方を試してみる。
10.ギルドホームページでの確認
・一ヶ月以上前に作られたものでないこと
・現在の人数が極端に少ないでないこと
※ただし、身内で貯めてる場合もあるのでこれが必ずしも詐欺G!とは限らない

4 名前:>>1さん★:2010/01/16(土) 19:14:23 ID:???0
□代行詐欺(アバ・クリーチャー合成、強化、魔法付与など)□
[内容]
 合成や強化チケットなど交換不可な課金アイテムの効力を用いるために、相手にアイテムを一時的に渡すことで、戻ってこなくなる詐欺。
付与の場合は高額カードが持っていかれたり、「装備も渡してください」と騙すケースも。
[対処法]
 相手に渡すものと同等の価値のゴールドを担保として受け取る。付与に関しては付与スレ利用。
また、「代行用トレード窓」などが実装されるまで代行は依頼はお勧めできないかも(実装は未定)。

□異界の気つき・次元付き露店詐欺 □
[内容]
 競売では「異界の気」「次元能力」が表示されますが露店では表示されません。55装備を露店で売っている場合は要注意。
いまだに55装備を並べた怪しげな露店が減らないので引っかかっている人がいるのだと思われる。
仮に強化してあって+1などがついていれば、それに気はついていないのは確かであるが、次元能力も表示されない。
次元能力(次元の知能など)がついているものはそれ以上強化するのが困難なため、
露店で+1以上になっていても次元だった場合は損をすることがある。
[対処法]
 露店で55装備を買わないようにしましょう

□アカウントハック□
[内容]
 他人のIDとパスワードを使用してログインする行為。
ゴールドやアバターなどが丸ごとなくなっていた場合この行為の被害にあったと考えられる。
[対処法]
 ID盗難被害報告スレも参考にする。
・IDとパスワードはできる限り長いランダム文字にする。パスワードはIDから類推されないものにして定期的に変更する。
・IDとパスワードをゲーム内で人に教えない。家族でも教えないほうが安全。教える場合はゲーム内機能を使わずに教える。
・IDとパスワードは他のゲームなどのID、パスワードと同じものを使用しない。情報が流出した際のリスクを減らすため。
・ウィンドウズを定期的にアップデートする。
・ウィルススキャンソフトをインストールする。(無料のソフトもある)
・IDとパスワードはソフトウェアキーボードを使用して入力する。
・ゲーム内機能、ゴブリンパッドは絶対に設定する。
・被害にあった場合、警察に相談する。アカウントハックは現実の犯罪行為なので警察は対処する義務がある。

□メガホン乞食□
[内容]
 メガホンでアイテムを送ってください、と発言するもの。例えば「強化破産したのでなんでもいいので寄付してください」など。
先着一名にアバタープレゼントなど、派生パターンが多い。
また、「10kをメールで送信してくれた方から1名さまに1mあげます」という宝くじ型も確認されている。
[対処法]
 大方ぼったくりなので、無視するほうが無難。

□転売士狙い詐欺□
[内容]
 相場が300kの商品があるとする。
詐欺師はその商品を400kで露店おいたり、競売に出したりする。
そして、メガホン、白チャ、トレスレ等を利用して500kで買うと言う意志を表明する。
詐欺に会う被害者は、400kで買って500kで売れれば得じゃね? と400kの商品を買う。
詐欺師はその時点で100k騙し取った事になる。後は500kで売ると言ってきたところをバックレれば詐欺の完成。
[対処法]
 とくに市場に流通していない商品や売れ残り商品が狙われやすい。競売に出ている場合はたいてい詐欺主のサブキャラの場合も。
基本無視でおk。


□アバター増殖詐欺□
[内容]
 アバター・ゴールド・アイテムなどを増殖・変換・倍増するなどと言って騙し取る詐欺。
例1)ささやきで「あなたのアバターをレアアバターに変換してあげますので渡して下さい」
例2)メガホンで「『アバ倍増』にメールでアバターを送ると倍になって返ってくるよ!」
[対処法]
 こららは確実に詐欺。もしこのような裏技があったとしたら人に教えず自分だけでやるはず。

5 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/01/16(土) 19:24:11 ID:93eSKi7g0
1乙age

アラド戦記を始めたばかりの人は一通り目を通してみてください
周りに始めたばかりの人がいたら是非とも読ませてあげてください

詐欺被害に遭っても運営は絶対に助けてくれません(国産ゲームと一緒に考えてはいけません)
やったもん勝ちの状態です
ユーザーが詐欺の手口を知り、自衛するしか無いのです

6 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/01/16(土) 19:32:12 ID:tWsQ6BYk0
>>1乙っす
しかし毎日毎日引退1gメガホンは絶えることがないな

7 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/01/16(土) 21:39:39 ID:WBitzQj.0
<前スレ>
【善人を】不正・詐欺・迷惑行為を未然に防ぐスレ【守れ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/31585/1236401153/l50

8 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/01/17(日) 01:36:36 ID:KxG2ZX1k0
引退メガホンしてる人を友録してみたらとある詐欺師とIN、OUTが連動していたでござるよ
マヌケだな。

>>1見事なテンプレ、乙です

9 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/01/17(日) 15:13:14 ID:Sw0XYhXU0
たった今詐欺に遭い、初心者が多い方へ移動して更に現場を確認

名前出したいわ・・・出せば他の人が防げるのにな



とはいえ>>1スレ建て&テンプレ乙です

10 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/01/17(日) 17:00:08 ID:4I/i4LoY0
スレ立てお疲れ様です。
詐欺キャラを晒してもキャラデリして詐欺繰り返すだけ。
テンプレに載ってない詐欺にあった場合はぜひその手法を報告してほしい。

テンプレについてだけど、次スレでは
・前スレのリンクを>>1に追加
・あと>>3のカンスト詐欺だけど名前を変えたほうがいいと思う。
アラドではカンスト=レベルカンストだと思う人が大半だからね。
振込み詐欺が振り込め詐欺に代わったようにイメージしやすい名前をつけることも大事。
ゴールドカンスト詐欺、所持金限度露店詐欺とかかな?

11 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/01/17(日) 22:50:15 ID:gjBjWUp.0
詐欺露天を発見したので報告。
「ウィロック+11お買い得」て露天で、ウィロック+11がいくつか並んでいたがそのうちひとつが+1。
+11と同じ値段で並んでいたので間違えて+1を買わせる詐欺だと思われる。
でも+11の値段が競売の半額ぐらいで、詐欺が成功しても得しないだろ・・・って思った。
その後しばらくしたら、横に「+1に注意→」って露天が立っていたw

12 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/01/18(月) 13:07:36 ID:4Pxm3m/kO
垢ハックにやられすっからかんになりました。(笑)
とりあえず変なソフトやサイトなどは覗いたり開いたりしていません。
開いたと言えばニコ動とアラドだけなのであしからず…

13 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/01/18(月) 13:21:11 ID:3Y.lIZ6Q0
>>11
所持金オーバーで+11は買われない様にしてると思う。
+1は1g安くしてあって買えるようになってるとかだとお思います。

14 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/01/18(月) 14:03:29 ID:vVDxK49M0
所持金詐欺とかこのスレ見るまで知らなかったわ

15 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/01/18(月) 18:48:45 ID:Dlk0pRQY0
>>12
また増えてるみたいですね
不可解な盗難をされた方も多数
流出説が根強いのでもし本当だとしたら防ぐ方法は無いかと思われます
(報告の通りだと解釈するとニコ動、
 アラド公式のどちらかにpass抜きが仕掛けられていたことになりますが、有り得る話でしょうかね)

一応ハックスレを貼っておきますのでどうぞ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/31585/1258269753/

>>1に追加しておいた方が良いですかねハックスレ

16 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/01/19(火) 12:08:28 ID:jMU/VAQ20
>>10
同意
俺も最初はLv60での詐欺?と思ってたし
所持金限度露店詐欺がわかりやすいが長いな・・・

17 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/01/19(火) 19:50:31 ID:EBGT8EeY0
アカウントハックがまた流行り出したようなので警告age
以下盗難スレより(☆は加筆分)


・ユーザー側でしておくべきこと・無料のセキュリティソフト例

★セキュリティソフトは入れる。アラドする時「重いから」と言って切らない。
 カスペルスキー(常駐型セキュリティソフト)http://www.kaspersky.co.jp/
 avast(常駐型セキュリティソフト)http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
 Stinger(特に流行してるウィルスの駆除が行えるウィルス駆除ツール・非常駐)http://www.mcafee.com/japan/security/stinger.asp
★怪しいURLは踏まない(☆韓国動画などは大変危険です)
★怪しいツールを入れない(チ−ト関連は論外、連打ツールは覚悟してから使う)
★あらゆる知人にID・パスを教えない(IDの共有も論外です)
★パスはIDから類推される物にしない。英数混じった物で8文字にするのが望ましい
★ゴブリンパッドの設定は超重要です、数字を決める際には簡単に推測されないようにしましょう
★ハンゲームで登録してる人はケータイ版ハンゲームにも登録しておきましょう
★WindowsUpdate、Adoeb Flash Player、Adobe Readerの更新はしっかりと行いましょう
☆相変わらずwiki閲覧者に被害が出ています。wikiを見るなら覚悟の上でどうぞ


botが減ると垢ハックが増えると言う都市伝説がありましたが
奇しくもタイミングばっちりでハック被害増加中(一時的に減った業者在庫がハック増大と共に回復)
業者も生活のために必死なので気を付けた方が良いです

今からできることとして

☆OSを再インストールしてpassおよびゴブパ変更

があります
これをやるとやらないではかなり差が出るかと
個人的にwiki閲覧は危険過ぎるのでやめたほうがいいと思っています

18 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/01/25(月) 21:55:48 ID:GrKPunbY0
書いてない様ですので一応

【コインギルド有料枠PTなりすまし】
[内容]
コインギルド有料枠募集用PTに寄生する形で
PT名を連番、または同じ名前にして
勘違いしたプレイヤーからお金を騙し取る手口
手口としては、幼稚で単純ですがごたごたを利用した詐欺

[対処法]
あせらずに、しっかりと募集時の対応PT数とPTリーダーを把握する事
ギルドに入った事を確認し、ギルド名が正しいかを確認した上でお金を渡す
大抵、周りで注意が呼びかけられると思うので落ち着くことが大切

19 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/01/26(火) 21:29:11 ID:Dlk0pRQY0
そういえば書いてないですね
他にも
【いきなりトレードを飛ばして来る】
【いきなりPT加入を飛ばして来る】
【いきなりギルド加入を飛ばして来る】
などがありますね

大体メガホンに「受付は2PTで○○と××」などと書かれていますので
それを参考にして偽物に引っかからないようにしましょう
PT加入していないキャラクターに対してコインギルド側がトレード、PT、ギルドを飛ばして来ることはありません
(ささ対応でない限り)

ささやき対応がメインのD鯖より、酒場PT対応がメインのC鯖で多い詐欺だと思います

20 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/01/30(土) 20:57:43 ID:H9da7BQo0
「愛国者PA鳥」アバ交換詐欺師です。
その他にも、私のギルドで被害者が出ています。
皆様、ぜひご注意を。

21 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/01/30(土) 21:11:06 ID:cz/LNl8.0
【注意・大前提】

※詐欺者の名前などを晒すスレではありません!!!
※晒しに類する書き込みは、即座に削除&アク禁とします。

22 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2010/02/01(月) 02:42:50 ID:6wIzsSQo0
age


戻る アラド戦記したらばに戻る 全部 最新50
DAT2HTML 0.35f FIX Converted.
inserted by FC2 system