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ウェポンマスター・剣聖スレ PART44
1 名前:>>1さん★:2010/07/25(日) 23:50:21 ID:???0
鬼剣士2次職・ウェポンマスターと3次職剣聖について語るスレ。
どんな困難に遭遇しようと自身が目指す道を諦めず、挑戦する不屈の人々がいる。
鬼剣士にもそうした性質のものがいるが、その中でも武器の扱いに長ける者を<ウェポンマスター>と称する。

次スレは>>970が建てる、音沙汰が無い場合>>980or>>990が建てる事。

ウェポンマスター・剣聖スレ PART42
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/31585/1275153069/

スキルシミュレーター
http://asps.bokunenjin.com/asps_pon30.html

★質問する前にwiki・過去スレを検索し、十分に検討すること。

2 名前:>>1さん★:2010/07/25(日) 23:51:21 ID:???0
スキルテンプレ
バックステップ        【 】  Cバックステップ       【 】
跳躍..           【 】  古代の記憶.        【 】
投擲マスタリー      【 】  Cアイテム投擲       【 】
不屈の意思.        【 】  クイックスタンディング. 【 】
物理クリティカル     【 】  物理バックアタック.    【 】
魔法クリティカル     【 】  魔法バックアタック.    【 】

波動剣 - 地裂..     【 】  スラスト            【 】
裂波斬.            【 】  C裂波斬.           【 】
アッパースラッシュ.   【 】  Cアッパースラッシュ.  【 】
ガード.           【 】  Cガード.          【 】
アッシュフォーク.     【 】  空中連続斬り.        【 】
断空斬.            【 】  C断空斬.           【 】
ゴアクロス.         【 】  崩山撃.            【 】
鬼斬り           【 】  月光斬り         【 】
カザン..          【 】
小剣マスタリー      【 】  ブレードマスタリー    【 】
大剣マスタリー      【 】  鈍器マスタリー      【 】

バックステップカッター....【 】  鬼剣術奥義.        【 】
オーバードライブ.    【 】  武器研究.          【 】
背面攻撃.          【 】  オートガード.         【 】
光剣マスタリー      【 】  居合い.           【 】
チャージクラッシュ     【 】  Cチャージクラッシュ....... 【 】
猛龍断空斬.        【 】  幻影剣舞.          【 】

極鬼剣術 - 斬鉄式 .   【 】  極鬼剣術 - 暴風式 .   【 】

狂乱の宴.          【 】  真空剣.            【 】
虚ろな目のブレーメン. 【 】

スキルシミュレーター
http://asps.bokunenjin.com/asps_pon30.html

3 名前:>>1さん★:2010/07/25(日) 23:51:57 ID:???0
一般スキル
○ 物理クリティカルヒット(攻撃力期待値5%アップ。斬鉄式と好相性)
△ 物理バックアタック (光剣の裏鬼剣術はバックアタックになりやすい)
× 跳躍 (なくても困らない。SP的にも優先度は限りなく低い。大剣アッシュ型なら2ぐらいでも)
× 古代の記憶 (知能依存の攻撃はほとんど無いため不要)
× 魔法クリティカル系 (魔法攻撃がほとんど無いため不要)
× 不屈の意思 (キャストスキルがほとんど無いため不要)
× 投擲系 (不要。)
○ クイックスタンディング(狩りでも決闘でもあるととても便利。SP消費も10なのでSPの圧迫も少ない。)

鬼剣士スキル
× 波動剣地裂 (魔法攻撃スキルのためポンマスには向いていない。決闘の牽制になら有り)
○ 裂波斬 (マスタリの的中UPが乗らない。拘束&無敵時間は長い投げスキル)
○ キャンセル裂波斬 (裂波斬がキャンセルできるようになる。緊急回避がしやすくなる等の使い勝手が良くなる)
◎ アッパースラッシュ (5程度あると良い。小剣型はM推奨。コンボ起点に対空にと用途は様々)
◎ キャンセルアッパースラッシュ (改変で初期習得になった。しかしアッパースラッシュをある程度上げなければ浮かせ続けることは難しい)
△ スラスト (1あれば十分、0でも困らない。敵を纏めるのには便利だが優先度は低い)
○ ガード (アーマー付きの敵と戦闘時や決闘では非常に有用。0〜5c。小剣・大剣型はM推奨)
○ キャンセルガード (決闘では非常に有用。他のキャンセルスキルと違い、ガードLv3から習得できる)
○ アッシュフォーク (空中連続切りの前提のため1は必須。Mの範囲は秀逸。大剣マスタリを一定レベルまで上げるとHA化)
◎ 断空斬 (5cは必須。それ以上はSPやMPと相談。光剣・刀の場合メイン火力になるためM振り推奨)
◎ 空中連続斬り (覚醒技の前提スキル。コンボの繋ぎや空中での牽制に使える)
◎ 各種マスタリ (それぞれ特性があるので種類を絞って習得する方が良い。共通効果としてLv10で物魔攻撃力20%、物理的中率5%アップ)
△ ゴアクロス (Cないと扱いづらいためポンマスには向いていない。決闘ではたまに使える。狩りでは不要)
△ 崩山撃 (血気旺盛による衝撃波とキャンセルがないと使い勝手はよくない。着地後若干の無敵)
○ カザン (動き回るポンとはあまり相性がよくない。覚醒の威力底上げ等に。)
× 月光斬り (魔法攻撃依存でポンマスではキャンセルが習得できないため不要)

ウェポンマスタースキル
○ 武器研究 (オーバードライブと相性がいい。浮いた金を装備に回すも#に回すもよし)
◎ バックステップカッター (コンボの繋ぎや対空・対地に必須。)
◎ 鬼剣術奥義 (必須。通常攻撃と絡められる上、キャンセル技もつなげられる。武器によって攻撃パターンが変化)
△ オートガード (SPの都合上、取らない人が多い。実用性的にも微妙)
◎ オーバードライブ (Lvを上げるほどデメリットが少なくなりメリットが大きくなるためM推奨)
△ 背面攻撃 (決闘用・肝心な時に邪魔になったりするのでとらない人が多い。)
○ 居合い (幻影剣舞前提の5止めからMまで。火力の伸びは良い。光剣・刀型は特にM推奨)
○ チャージクラッシュ (猛竜断空斬前提の3か5c止め。大剣・鈍器型はM推奨。)
○ 猛龍断空斬 (暴風式前提の5からMまで。幻影に次ぐ攻撃力なので基本はM推奨。決闘では対処され難い)
◎ 幻影剣舞 (M推奨。高火力で、BOSSや集団に対して優秀)

覚醒スキル
○ 極鬼剣術-斬鉄式 (手数が多いほど活きるため光剣型で狩専ならM推奨。だが使うならクリ装備やスキル、アイテムが欲しい)
○ 極鬼剣術-暴風式 (最低1はほしい。できればM。強力なダメージと巻き込み・拘束力を誇る。発動時とフィニッシュ以外の間は無敵。)

アルベルトスキル
× 真空剣 (魔法固定スキル。わざわざ取るほどのものではない。)
△ 狂乱の宴 (裂破斬と比べ、クールが短く、モーション全体が短く、マスタリの的中UPが乗る、0〜1推奨)
× 虚ろな目のブレーメン (物理攻撃がメインなポンマスとの相性は悪いため必要ない。)

4 名前:>>1さん★:2010/07/25(日) 23:52:28 ID:???0
各種マスタリの付随効果(ポンマスのみ) 種類:Lv3⇒Lv5⇒Lv7

 大剣:アッシュHA&多段化 ⇒ ガード時相手にダメージと気絶付与 ⇒ チャージに追加攻撃
 小剣:アパスラに追加攻撃 ⇒ ガード時相手にダメージと気絶付与 ⇒ 猛竜断空斬に追加攻撃
 刀:空中連続切りが多段化 ⇒ 断空斬が5段化 ⇒ 居合いに追加攻撃(出血付与)
 光剣:スラスト時にレーザー発生 ⇒ 断空斬が5段化 ⇒ 居合いに追加攻撃(感電付与)
 鈍器:BSCで敵を浮かせる衝撃波発生 ⇒ ジャンプ攻撃でも衝撃波 ⇒ チャージに追加攻撃
※ 断空斬を除く追加&多段攻撃の火力や範囲などは全てマスタリ依存


よくある質問(ウィキも確認すること)
Q. 防具は板金でもいいの?
A. ポンは軽甲マスタリーによって力が大きく上昇します。板金を着てPTに参加しないように。

Q. 1次クロニクルは何を選べばいいの?
A. 1次クロニクルは「鋭い者セット」で正解

Q. 上着アバは何を選べばいいの?
A. 上着アバはメイン武器マスタリ or オーバードライブが主流

Q. BSC→レッパ のコンボってキャストとか攻撃速度とかがある程度ないとできないの?
A. 速度は関係ない。ただタイミングがシビアなので覚えるまでが難しい

5 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/26(月) 00:21:27 ID:WtOuNc5A0
新スレはこちらです。

ウェポンマスター・剣聖スレ PART44
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6454/1279156114/

6 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/26(月) 13:15:36 ID:r9Rjo9UYO
>>1-5
お疲れ

7 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/26(月) 15:23:04 ID:ZMWhpPcIO
>>1乙チチッ

8 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/07/26(月) 20:51:06 ID:fMNBs4eUO
こっちじゃないのか

9 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/08/05(木) 21:21:52 ID:dLiGWFfUO
エレノアポンってつおい?

10 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/08/06(金) 20:18:00 ID:krWTpfak0
よわい

11 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/08/07(土) 02:49:39 ID:jaRvpOOcO
http://hange.jp/?iv=hE95Rt5Yg8SjL9YRxjU0itGxMyEDQEmE4RCrBHxNsmmfITcbmPT0Ez6K_v5l5tIT

12 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/08/08(日) 21:26:03 ID:/ZvIOUDA0
1

13 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/08/09(月) 17:24:18 ID:JBUhiYVwO
ポン初心者なのですがアバターを購入しようと思っています。
教えていただきたいのですが攻撃力(敵に与えるダメージ)は力と知能どちらに影響しているのでしょうか?

14 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/08/09(月) 18:19:45 ID:AEQnjOHQ0
したらばの本スレは
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6454/1280657519/

>>13
物理攻撃力、魔法攻撃力上げても力、知能にはなんの影響もありませんよ

もし質問の意味が「力と知能どっち上げれば火力出るの?」なら物理職なので力です
アバターを買うのでしたら下記を参考に好みでどうぞ ()内はソケ
帽子・頭 キャストorMP(力)
顔・胸 攻撃速度(攻撃速度)
上着 オーバードライブor光剣マスタリor好み(物理クリor好み)
下着 MPorHP(物理クリor好み)
腰 回避orよく行くDの属性(的中or移動or好み)
靴 力(的中or移動or好み)

15 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/08/11(水) 11:36:13 ID:.L9ea6t.O
>>13


16 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/08/12(木) 22:36:26 ID:E1ptwfII0
オススメのクリーチャーは何がいいですか?
マルバス?

17 名前:スレッド整理中名無しさん:2010/08/13(金) 01:19:52 ID:dcS3E7RU0
うん


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