■戻る■
アラド戦記したらばに戻る
元のスレッド
全部 1- 最新50
エレメンタルマスター・アークメイジスレpart29
- 1 名前:>>1さん★:2009/10/15(木) 23:19:43 ID:???0
- 「え?精霊が飛び出すのを見た?」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。
※質問や疑問は、下記>>2-7・wiki・やだな〜、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。
テンプレ一覧:>>1-8
はじめてのエレマス、よくある質問:>>2
スキル解説:>>3-5
スキル取得の実例:>>6-7
武器について:>>8
スキルシミュレーター:http://asps.bokunenjin.com/asps_ele30.html
したらばシミュレータースレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/31585/1161451719/
前スレ
エレメンタルマスター・アークメイジスレpart28
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/31585/1252843218/
- 2 名前:>>1さん★:2009/10/15(木) 23:20:17 ID:???0
〜 はじめてのエレメンタルマスター 〜
・プルート、フローレスセント、ナイトホローが非常に優秀です。
強さを求めるならこの三スキルを軸に構築しましょう。
・ナイトホローと相性の良いシュルル、多彩に使えるチーリングフェンスも便利。
・極端な話、上記の五スキルさえしっかり使えれば、狩りで困ることは無いはずです。
合言葉は「プルートとナイトホローを取得していれば、他はなんでも平気」です。
以上のことを踏まえて、先へ進んでください。
「このスキル振りどうでしょう?><;」
このような質問は、一番嫌われる上に答える側が非常に困る聞き方です。
『まずは>>2-6をしっかりと読み』、その上で質問したい事があれば聞きたいことを詳しく書きましょう。
◆あなたの現在のスキル振りは?レベルは?装備は?(※無駄な改行をせず、句読点を用い、簡潔にまとめて下さい。
◆あなたはどういう型を目指しているのですか?(例:狩り専門にしたい、塔や決闘をやりたい等。
◆どのような理由で、どの点を不安に思ったか?。
最低限、上記の点だけはきちんと書き込むようにしましょう。
〜 良くある質問 〜
【Q1】どのスキル振りが一番ですか?スキルが多すぎて分かりません><;
【A1】>>6-7から選ぶ事をお薦めします。考えるのが苦手なら、素直にテンプレから選びましょう。
【Q2】○○なスキル振りをしたいのですが、意見お願いします。
【A2】wikiと>>2-7を熟読の上、好きに振ってください。
【Q3】このスキル振りで狩りやっていけますか?
【A3】冒頭文は読みましたよね?不安ならテンプレから選びましょう。テンプレ型は恥ではありません。
【Q4】このスキル振りどうでしょう?(スキルコードのみ貼り付け)
【A4】冒頭文を読んでください。質問はもう少し具体的にどうぞ。
【Q5】エレマスは過剰武器が必要でしょうか?
【A5】あるに越した事はありませんが、無くても問題ないです。
【Q6】おすすめのアバ教えてください。
【A6】頭&髪:知能、顔&胸:好み、上着:好み、腰&パンツ:好み、靴:力以外
【Q7】おすすめのクリーチャー教えてください。
【Q7】ハルファス(塔でも活躍)、マルバス(瞬間火力up)、精霊ゴブリン(知能up・MP回復)、ボティス(移動速度up)、等。
- 3 名前:>>1さん★:2009/10/15(木) 23:20:49 ID:???0
- 〜 一般スキル解説 〜
△【クイックスタンディング】
SP10と安価なので、保険として取るのも悪くない。
△【魔法クリティカル】
パッシブで効果が永続という強味がある。古代・エレメンタルバーンを切るなら取るのもアリ。
△【魔法バックアタック】
ほぼバックアタックとなるプルートと相性が良い。好みで取得。
△【不屈の闘志】
キャスト中HA化。決闘専門ならM取得もアリだが、狩では無くとも困らない。
×【その他の一般スキル】
基本必要無し。取得は自己責任で。
〜 補助系スキル解説 〜
○【各属性マスタリー】
基本的に自分が伸ばしている属性を。他スキルで代用が効く場合もあるので、取らない選択肢もアリ。
○【メモライズ】
どんなタイプでもM推奨。キャスト・タメ時間短縮と非常に有効。
○【ムーブキャスト】
9orM推奨。最低でも1無いと厳しいと思われる。
△【ショータイム】
効果時間の短さと取得SPの問題から推奨は出来ないが、魔法乱射の爽快感と瞬間火力は抜群。
○【オーラシールド】
保険として1あると便利。
○【位相変化】
緊急回避用。発動後に隙があるため、転移位置に注意。
○【挑発人形シュルル】
タゲ取り&魔防低下。様々な場面で便利だが、サンダーコーリングやアークティックフィストとは特に良相性。
- 4 名前:>>1さん★:2009/10/15(木) 23:21:58 ID:???0
- 〜知能上昇スキル解説〜
エレメンタルマスターの知能上昇スキルは4種類あり、
主に瞬間火力増加用に1〜2つをM取得するのが一般的です。
複数取得する場合SPをかなり必要な点に注意。どれを何種類取得するかは個人の好みです。
また、ただ単に『○○と△△を取るとどうなんでしょうか?』と質問されても、『ご自由に』としか答えられません。
△【古代の記憶】SP250
長所:知能+150.ボタンを押すだけでお手軽知能ブースト。
短所:クールタイム40秒、効果時間20秒とクールの方がかなり長い。
△【エレメンタルバーン】SP675(前提含む)
長所:全点灯時の効果は知能+300と最高。腕次第で常時使用が可能。
短所:要求SPの多さと、維持の為の操作の忙しさ。切るのもアリ。
覚醒、サンダーコーリングとはあまり相性が良くない。
補足:エレバンを使う場合は各中級を1以上取ることを推奨。
△【古代の図書館】SP200
長所:知能+81。本来はMP回復スキル。早期から高レベル取得できるのでMPのキツイ時期は特に便利。
短所:クールタイム150秒、効果時間60秒とクールがかなり長い。
△【ディスエンチャント】SP200
知能上昇量最大240 効果時間20秒 クールタイム15.7秒
長所:知能+240。常時使用可能。ショータイムの効果が適用され、知能上昇効果も重複する。
短所:主な運用法が「元素集中による効果を解除して効果を得る」という方法なので、覚醒後でないと効果は期待できない。
他職のスキルによる有用な効果も解除してしまう。
喧嘩屋 【挑発】
ソウルブリンガー 【闇のカーテン】
サモナー 【あいつを狙え!】
.【精霊犠牲】 (後の属性抵抗減少)
クルセイダー .【懺悔のハンマー】
ウェポンマスター 【極鬼剣術-斬鉄式】 〜以下、調査続行中〜
これらのスキルデバフは、ディスエンチャントで解除してしまいます。
該当職とPTを組む際は、これらの事を考えて立ち回る事。
例:【闇のカーテン】 闇属性抵抗50ダウン 持続10秒、クールタイム10秒
ソウル・エレ両者に有用なスキルなので、大体常に掛けてくれます。
相手と話し合う、スキル使用タイミングを固定する、等して対処しましょう。
「ホロー直後にディスエンしますね」と一声かけるだけでも心証が大きく違います。
- 5 名前:>>1さん★:2009/10/15(木) 23:22:32 ID:???0
- 〜 元素スキル解説 〜
【ランタンファイア(火・下級)】
改変前とあまり変わらないが、威力は向上。障害物や敵にぶつかると小さな爆発を起こす。
【空中ランタンファイア(火・下級)】
唯一の空中発動魔法。発射後ノックバックする為、ハンドキャノンの様に使える。好みで取得。
【フロストヘッド(水・下級)】
最大タメで範囲攻撃に。凍結・スロー確率は減少したが使い勝手良好。
発射時に↑か↓の方向キーを押すことにより、打ち出す高さを変えられる。
【フローレンスセント(光・下級)】
群を抜く単体火力と燃費。敵に近寄る事も増えるので注意。置いて逃げる戦法もアリ。
スキルLv13から超小型の敵(ルクク等)にも当たるようになる。
【プルート(闇・下級)】
威力・射程とも良好。MP消費は多めだが、貫通するため対多数時の燃費良。
【フレームストライク(火・中級)】前提:ランタンファイアLv5
火柱で敵を空中に打ち上げる。PTでは嫌う人もいるので注意。1だけでもあると便利。
【チーリングフェンス(水・中級)】前提:フロストヘッドLv5
高火力・押し返し・盾として便利。高レベル取得時の鈍化性能は凄まじい。
スキルLvでキャスト速度が上昇する(詳しくはwiki参照のこと)。
【サンバースト(光・中級)】前提:フローレンスセントLv5
緊急回避&吹き飛ばしに便利で、火力も高め。決闘でも光る。
【ヴォイド(闇・中級)】前提:プルートLv5
一部の飛び道具等を消せたり非常に便利だが、障害物に当たると消える。取り合えず出して置くだけでも強い。
【ハロウィンバスター(火・上級)】-無色Q1個消費- 前提:ランタンファイアLv10、フレームストライクLv5
コストパフォーマンスに優れ、攻撃範囲・火力ともそれなりに優秀。
【アークティックフィスト(水・上級)】-無色Q2個消費- 前提:フロストヘッドLv10、チーリングフェンスLv5
超広範囲&高威力だが、発動中隙だらけなので事前準備が必要。魔法陣全体に当たり判定あり。
【サンダーコーリング(光・上級)】-無色Q1個消費- 前提:フローレンスセントLv10、サンバーストLv5
縦・横軸への長射程&高確率のスタン効果。ただし発動中は隙だらけなので注意。
「気絶確率がスキルレベル依存」な為、取得するならM振りを強く推奨。
【ナイトホロー(闇・上級)】-無色Q2個消費- 前提:プルートLv10、ヴォイドLv5
敵吸い寄せ&広範囲&発動中も動いてスキルが使える、とソロ・PTとも優秀。1取得を強く推奨。
【アストラルストーム】-無色Q5個消費- 前提:火、水、光、闇の元素マスタリーLv2以上
全弾命中するとかなりの高威力だが、発動中はHA状態でその場から動けなくなるので注意。
1〜Mを好みで。カットインが見たければ取りましょう。
【元素集中(覚醒時に1自動取得)】
中級以上の魔法を敵に当てると、敵の属性値を下げる(例:ホロー命中→闇属性低下)。
中・上級が多段攻撃な闇魔法と特に相性が良い。
- 6 名前:>>1さん★:2009/10/15(木) 23:23:22 ID:???0
- 〜 スキル取得の実例 〜
※ 質問はスキルシミュレータを活用し、wiki・過去ログを読んでから ※
一般的なエレメンタルマスターのスキル取得例です。
量産型でいい、絶対に地雷になりたくない、初心者で右も左も分からない><;
という人は『この通りに振りましょう』。どれを選ぶかくらいは自分で決めてください。
いずれもいじる余地はありますが、それについて質問しないと決められないようなら、
『この中から選んでください』。
※ 余りSPの用途は>>2-6、wikiを参考にお好みで
− 以下のどれを選んでも問題なく狩りが可能です -
緊急回避系『オラシ、位相、シュルル、クイックスタンディング』は切ってありますが、最低1あると非常に便利です。
取得候補の「ブースト系」は、主に『古代の記憶、ショタ、魔クリ』を指します。
覚醒は1で組んであるのでお好みのレベルまで。
【闇光+チリング+エレバン型】(LV60 使用SP:3120 余りSP:986)
ttp://asps.bokunenjin.com/asps_ele30.html?8wlljFllOlgJGlllllllllllIIl!!1ililililillll11iiSICC11llliii
・強力なプルートとフローレスセントに特化した型
・地味だが安定感は非常に高く、ソロ、PTとも優秀
―取得候補例:ブースト系 サンダーM(ソロ安定感)覚醒M
アクティ1(対多数)ホローM(ホロー持続+威力)
【闇水型】(LV60 使用SP:3095 余りSP:1011)
ttp://asps.bokunenjin.com/asps_ele30.html?8wlljFllElgJ_illllllllll1lll!lililililillll11llSIC11CllLLii
・複数に対して安定した戦いが出来る型
・アークティックフィストを安全に使う為にはPTを組むのが最も手っ取り早いため、ややPT寄り
―取得候補例:ブースト系、 フロレ(単体火力) サンバ(自衛用)覚醒M
【闇光型】(LV60 使用SP:2895 余りSP:1211
ttp://asps.bokunenjin.com/asps_ele30.html?8wlljFllGlgiWilllllllllllll!!lililililillll11lIlIll11lNlLil
・ソロもPTもしたいという人向け。派手さは闇水型にやや劣るが、こちらも安定感は高い。
・状態異常がレベル依存なので、サンダーコーリング上着で気絶レベルを上げるのも有効。
・適正ダンジョンならばサンダーコーリングMの気絶率はかなりのものなので、自分を囮にして使用することも可能。
・雷を落とせる範囲はかなり広く、障害物があれば安全に使用可能。落とせる場所を選択できるのも強み。
―取得候補例:ブースト系、サンバM(地味に高火力)、チリングM(サンダーとの相性○)
フレーム(護身のお守りに)覚醒M
【闇極型】(LV60 使用SP:3755 余りSP:351)
ttp://asps.bokunenjin.com/asps_ele30.html?8wlljFlGElARCHlllllll11liili!lililililRl1ll11lllSCC1ClllLGH
・優秀な闇を極限まで活かす型。
・最大の特徴は元素集中M、これを活かせるかどうかが肝。
・序盤はスキルが少なく単調になり、しかも闇耐性の敵は多いので、覚醒まできつい。
―取得候補例:フロレ取れるとこまで or サンバ フレーム チリングのどれか+緊急回避系。
- 7 名前:>>1さん★:2009/10/15(木) 23:24:29 ID:???0
- 〜 まとめ・狩りにおけるスキル 〜
エレメンタルマスターは多種多様なスキル振りがあります。
その為「これが最強!」と言ったスキル振りはありません。
スキルの使用感も千差万別です。動画を見たりして自分に合うスキルをじっくり考える事がベストです。
スキルの使用感を知りたい人は、【過去ログ】を見直すと、先人の意見が見られるので、それを参考に!
〜 武器解説 〜
エレメンタルマスターはロッドまたはスタッフを主に使う。
特徴
○ロッド
1.攻撃速度:非常に速い
HA崩しには便利。
2.知能が高い
街知能を極めたい人はどうぞ。
ちなみにエレマスのスキルで知能依存は覚醒のみ。
3.キャスト速度上昇
決闘では便利。狩りでは気にする必要はほとんどない。
○スタッフ
1.攻撃速度:非常に遅い
武器攻撃には向かないが、エレマスは魔法攻撃メインなため気にしなくてもよい。
2.魔法武器スキルMP+10%、クールタイム+10%
ロッドに比べ消費MP、クールタイムが長くなる。
3.魔法攻撃力が高い
火力がロッドより若干高くなる。
武器強化による防御無視魔法攻撃力の上昇値も若干高い。
最終的に言えることは、『一長一短です』。
どちらの武器にも長所があり、短所があります。
どっちが自分のスタイルに合っているか、考えて選んでください。
- 8 名前:>>1さん★:2009/10/15(木) 23:25:50 ID:???0
- 以上テンプレ
前々スレ>>351、>>968より多少改良し、引用
次スレは>>970が建てること。音沙汰がない場合は>>980か>>990が申告して建てる。
建てたら誘導も忘れずに!
>>10-1000はゆっくりしていってね!
- 9 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2009/10/15(木) 23:28:19 ID:hO2Towdw0
- >>1 乙です!
- 10 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2009/10/15(木) 23:32:12 ID:PirXQOw20
- \\''| ''フ --、 七_ l__ゝ ー|ー l 丶丶
//⊥(_i (ノ _) (乂 ) __) 9 ヽ_ノ
,. -─- 、
,. -─- 、 l 感 l
l 感 l ヽ、 謝 ノ
ヽ、謝 ノ / \
____ / \ | |
/ \ | | ,、/> ̄ ̄ ̄´,. -─- 、
/ ヽ  ̄_| |_ ̄ / く l 感 l
l l __\/___ 厶- ''´ ヽ、謝 ノ
l >>1 l | r‐───‐┐| ,、 / \
. ヽ、 , ' | | >>1乙 || /└──┐ | |
ヽ、 様 / |│ |│ \┌──┘  ̄ ̄ ̄
. / \ 佝ニニニニニニ..」 ` ,. -─- 、
. /r────‐、ヽ/r r r r r r r r/ ____ l 感 l
│l スレ立て || r r r rュ r r / \ く ヽ、 謝 ノ
│| |│========" ヽヘ. \ / \
└─────‐┘ \ > |____|
- 11 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2009/10/15(木) 23:53:17 ID:vhJYgzlY0
- >>1
前スレからの頑張りは大変乙なんだが…その…なんだ…
スレ内リンクが…その…なんといえばいいか…大目に見ることはできるんだが…
>>1の武器についてのリンクがな…
ち が っ て い る
- 12 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2009/10/16(金) 00:01:06 ID:fcq.kWt.0
- 3時間以上のスレたてに全俺が感動した
まじで>>1乙
これからもスレたてはあんたにまかせるわ!
- 13 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2009/10/16(金) 00:33:39 ID:TEe/mIA2O
- >>1
本当に乙です!!
悪いが早速質問
猛攻ホロの全部位だけどこでドロップするかまとめてありませんか?
自分携帯でしかしたらば閲覧できないので、
携帯でも閲覧可能かこのスレで簡単にまとめて欲しいです。お願いしますm(__)m
- 14 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2009/10/16(金) 01:06:23 ID:gFeIH71Q0
- >>1お疲れさまです。
前スレ>>15よりコピペ。
アストラルについては特に質問ループを防ぐためにも
テンプレに入れたほうがいいかと。
アストラルストーム
下級SLv*1+中級SLv*2+上級SLv*3 の値が各属性の比率になる(マスタリーのSLvは関係ない)。全体の10%以下の値を持つ属性は落ちてこない。
≪威力強化スキルと元素スキルの相性≫
スキル M知能 持続 クール 火 水 光 闇 覚醒
古代の記憶. 150 20 40 ○ ○ ○ ○ ○
魔法クリティカル - − − ○ ○ ○ ○ ○
古代の図書館 81 60 150 ○ ○ ○ ○ ○
エレメンタルバーン. 300 12 60 ◎ ○ △ ◎ △
ディスエンチャント. 240 20 15.7 ○ ○ ○ ◎ ○
元素集中. - 6.67 - △ ○ ○ ◎ ※
◎:特に相性の良い部分が存在する(維持/発動が容易など)
○:相性に問題はなく、快適に使える
△:性能を十分に活用できない部分が存在する
※:スキルの取得状況により異なる(1属性極に近いほど好相性)
◎:特に相性の良い部分が存在する(維持/発動が容易など)
○:相性に問題はなく、快適に使える
△:性能を十分に活用できない部分が存在する
※:スキルの取得状況により異なる(1属性極に近いほど好相性)
- 15 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2009/10/16(金) 01:14:36 ID:gFeIH71Q0
- >>14
表ずれてました。
汚してしまってすみません。再張りします。
≪威力強化スキルと元素スキルの相性≫
スキル M知能 持続 クール 火 水 光 闇 覚醒
古代の記憶. 150 20. 40 ○ ○ ○ ○ ○
魔法クリティカル - −. − ○ ○ ○ ○ ○
古代の図書館 81 60 150 ○ ○ ○ ○ ○
エレメンタルバーン. 300 12. 60 ◎ ○ △ ◎ △
ディスエンチャント. 240 20 15.7 ○ ○ ○ ◎ ○
元素集中. - 6.67 - △ ○ ○ ◎ ※
◎:特に相性の良い部分が存在する(維持/発動が容易など)
○:相性に問題はなく、快適に使える
△:性能を十分に活用できない部分が存在する
※:スキルの取得状況により異なる(1属性極に近いほど好相性)
- 16 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2009/10/16(金) 01:15:48 ID:ahvrOeMg0
- >>11
>>1の文章もメチャクチャでうけるw
>>13
ドロップ情報はwikiに載ってる。甘えんなボケ!!
アラドする前にwikiくらいPCで見ろや!!
仕方ないわね 次はきくんじゃないわよ
■スタッフ・ロッド ・・・犬
■上着 ・・・ゴブ、強力は城
■パンツ・・・城
■肩・・・ゴブかドロシー
■靴・・・ドロシー?
- 17 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2009/10/16(金) 01:16:54 ID:ahvrOeMg0
- ベルト抜けてた。ベルトは犬かゴブだね。強力は犬
- 18 名前:取引関連スレの連投制限が6時間になりました。詳しくは運営スレへ:2009/10/16(金) 01:19:55 ID:hO2Towdw0
- >>1 やばい・・・ガチでふいたw
前スレ>>970はとんでもない才能だなw
戻る
アラド戦記したらばに戻る
全部
最新50